「はたらく」選択肢を増やし、
多様な社会を目指すメディア。

マーケティングを成功させる分析方法や手法一覧を解説!

マーケティング手法

テクノロジーの進化に伴い、現在市場では新たなマーケティング手法が次々と登場しています。多岐に渡るマーケティング手法の特徴を理解し、上手く事業戦略に活用することが、今後の企業の事業成長につながることは言うまでもありません。

ただし、マーケティングの重要性は理解してはいても、マーケティングを成功させる分析方法や手法は数多く存在しているため、そのすべてを把握している企業担当者様は少ないのではないでしょうか。

そこで本コラムは、そもそものマーケティングの語句説明にはじまり、代表的なマーケティングの分析手法や手法一覧につき詳しくご紹介します。

貴社に適したマーケティング手法の選択を通して、今後の事業成長にお役立ていただければ幸いです。

マーケティングの意味や定義とは?

マーケティングの意味や定義

マーケティングは、顧客に商品やサービスを選んでもらうまでの過程全般の活動を指します。

市場調査や商品開発、広告宣伝、販売促進など、顧客の購買プロセスのすべてに関わる活動がマーケティング領域となるため、 マーケティングは、「商品やサービスが売れる(選ばれる)ための仕組みづくり」と定義付けることができます。

企業成長におけるマーケティングの重要性

最新の商品・サービスが次々と登場する昨今の経済環境において、 簡単には商品・サービスが売れない時代が訪れていることは、誰もが知るところです。

自社の商品・サービスを効果的に認知、販売するためには、消費者に対し商品・サービスの存在や種類、魅力を伝えるための、マーケティングの活用が欠かせません。

マーケティングの活用なしには、トレンドや消費者ニーズに逆行した商品・サービスのリリースへとつながり、事業に影響を与える恐れがあります。企業が持続的な成長を目指すためには、マーケティングは重要な経営ファクターであることは明白です。

マーケティングを実施するメリット

以下が、マーケティングを実施する主なメリットです。

  • 市場規模・ニーズを把握できる
  • 商品・サービスの価値がわかる
  • 潜在顧客を獲得できる
  • コストを削減できる

市場規模・ニーズを把握できる点は前述の通りです。また、後ほど詳しく説明しますが、競合比較などを通し、「商品・サービスの価値がわかる」こともマーケティングを実施するメリットの一つです。競合にはない価値がわかれば、おのずと自社のプロモーション展開を優位に進めることができ、「潜在顧客の獲得」へとつながります。

また、不要な価格競争に陥ることもなく、消費者のニーズを満たす商品・サービス開発・販売に注力できることから、「コストを削減できる」点も企業にとっての大きな利点となります。

代表的なマーケティング分析手法とは?

マーケティング分析の目的は、収集したデータを有効活用し、効率的に消費者に商品・サービスのプロモーションなどを行うことで、効率的に事業拡大および利益の最大化を実現することです。

マーケティング分析手法は多岐に渡るため、以下に代表的なものを9つご紹介します。

3C分析

以下の3C要素につき、客観的なデータ分析が可能なため、3C分析は事業戦略の立案に適しています。

  • Customer(顧客):顧客ニーズや購買行動、市場規模、市場の成長性などについて分析
  • Competitor(競合他社):各競合他社の市場シェア、代替品の可能性などについて分析
  • Company(自社):自社の資本力や市場シェアなど、自社の強みと弱みについて分析

SWOT分析

SWOT分析は、企業が置かれた現状を正確に把握する際に用いられる分析手法です。

自社の内部・外部環境にあるプラス・マイナス要因である、Strengths(強み)、Weakness(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)を組み合わせ、分析を行うことで、今後の経営戦略やマーケティング戦略の方向性を探ることが可能です。

4P分析

Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)の、4つの要素を組み合わせながら、最適なマーケティング戦略の策定を目指す分析手法です。

<4P分析の一例>

  • この製品に対して、設定価格は妥当性があるか
  • 商品流通を考えた際、このプロモーションは最適か

など

STP分析

Segmentation(細分化された市場)、Targeting(目標の市場)、Positioning(自社の立ち位置)の3つの要素から、成長が望める市場や自社の立ち位置を分析する手法です。STP分析は、新規参入時や事業戦略の立案時に適しています。

5フォース分析

3つの内的要因(競争企業間の敵対関係、供給企業の競争力、買い手の交渉力)と2つの外的要因(代替品・代替サービスの脅威、新規参入業者の脅威)から、自社の競争力やライバル企業の脅威、参入後の収益性などを検討できる分析手法です。

5フォース分析は、新規参入を検討している市場の競争率や参入価値の分析に適しています。

PEST分析

企業経営に関する4つの外部環境(Politics:政治的要因、Economics:経済的要因、Society:社会的要因、Technology:技術的要因)を大局的に分析していくためのフレームワークです。自社の今後のビジネス展開におけるチャンスや脅威を、発見・把握する際に効果を発揮します。

バリューチェーン分析

製品やサービスが顧客に渡る間に、どのプロセスにおいて価値が生まれるかを分析できる分析手法です。各プロセスにおけるコストの把握、競合他社比較における自社の強みの分析などに適しています。

マーケティング手法の種類

マーケティング手法には、直接的に実施するもの、デジタルを活用しオンライン上で実施するものなど、多彩な種類があります。

商品やサービスが売れるための仕組みをつくり、さらなる事業拡大を目指すには、マーケティングの目的やターゲットのペルソナに沿った、最適なマーケティング手法の選択が不可欠です。

代表的なマーケティング手法には、どういったものがあるのでしょうか。以下に代表的なものをご紹介します。

マスマーケティング

不特定多数の消費者に対し、画一的なプロモーションを行うマーケティング手法を指します。代表的なマスマーケティングとして、テレビCMや新聞広告などがあげられます。

マスマーケティングは、生産から販売、広告宣伝において、大きな予算を投じることができるマーケットリーダーが

が実施することが多いのが特徴です。なお、マスマーケティングのメリット・デメリットは以下になります。

<マスマーケティングのメリット>

  • 流通・販売チャネルの統一により、業務効率化やコストダウンが見込める
  • 流通・販売チャネルの統一化が見込める場合、広告媒体を絞り込める
  • 投網にも例えられるマスマーケティングが成功すれば、一度に大きな利益とシェアの確保を期待できる

<マスマーケティングのデメリット>

  • 幅広い顧客に受け入れられる商品・サービスでないと、高い効果が期待できない
  • 不特定多数の消費者に向けたマーケティング手法のため、実施後の精度の高い効果測定や現状分析が難しい
  • 嗜好の細分化が進む昨今、日常生活でTVや新聞などのマスメディアを見ない消費者が増えている

ダイレクトマーケティング

一方的に発信するマスマーケティングとは異なり、企業が顧客の反応やレスポンス、ニーズを踏まえた上で、適切なマーケティングを行うマーケティング手法を指します。代表的なダイレクトマーケティングは、以下の4つです。

ダイレクトメール

顧客の購入や資料請求、店舗への来店などの反応やレスポンスを得ることを目的に、顧客の行動履歴やセグメントに合わせて、顧客に対して直に郵便物やメールを送付する手法となります。最新商品やキャンペーンの案内、お礼状、商品見本、カタログと多岐に渡りますが、いずれも顧客に次のアクションを起こしてもらうよう工夫を凝らすことが大切です。

ダイレクトメールは顧客のリピート購入をはじめ、より高い商品を購入するように促す「アップセル」や関連する商品も一緒に購入してもらう「クロスセル」にも効果を発揮します。

テレマーケティング

顧客に対し、電話を用いて商品・サービスの認知・購入を促すマーケティング手法であり、インバウンド方式とアウトバウンド方式の2つに分かれます。営業活動の効率化に寄与する点が、テレマーケティングの大きなメリットです。

インバウンド方式:

広告やダイレクトメールに興味を持った顧客からの電話に対し、商品・サービスの注文受付や顧客からの質問に答えること。

アウトバウンド方式:

顧客に対し企業から電話をかけ、商品・サービスへの興味を喚起させ、顧客の資料請求やアポイントメントの設定を促すこと。

Eメールマーケティング

Eメールを用いて、リサーチした顧客の嗜好や属性ごとに戦略的にコンテンツを配信し、それをもとに自社サイトへの訪問および商品・サービスの認知を促すマーケティング手法です。

商品情報やお役立ちコンテンツなどを大量配信することで、リードの獲得を図れる点がEメールマーケティングの強みですが、開封されなければ意味を持ちません。そのため、開発率の向上を図るため件名を工夫し、継続的にメールを開封してもらえるよう、送付したメールやメルマガでしか得られない有益な情報を配信する必要があります。

SNSマーケティング

Instagram・Facebook・Twitter・LINEといったSNSを活用するマーケティング手法です。自社の新商品やウェビナー情報など、SNSマーケティングに注力することで、より多くのユーザーにアプローチすることが可能です。

現在、情報収集にSNSを活用するビジネスパーソンも多く、SNSは情報拡散力が非常に高いため、SNSマーケティングは有効な手法の一つに成長しています。

デジタルマーケティング

インターネットなどのデジタル技術を活用したマーケティング手法です。代表的なデジタルマーケティングとして、以下の7つがあげられます。

オウンドメディアマーケティング

自社が運営するオウンドメディアを活用して、ユーザーとのコミュニケーションを図りながら、自社の経営課題を解決するマーケティング手法です。

自社商品・サービスのPRに留まらず、最新の市況・マーケットといった関連情報も提供することで、競合他社との差別化および、ユーザーとの長期的な信頼関係を構築できる点がオウンドメディアマーケティングの強みです。

Webマーケティング

Webサイトを活用したマーケティング手法を指します。Webマーケティングの目的は、企業のブランディングを促進し、ユーザーにWebサイトを訪れてもらい、商品・サービスの認知向上とその後の購入へとつなげることです。

マーケティング施策の結果をデータとして明確に出すことができ、効果判定がしやすいことから、現在多くの企業に認知されています。

検索エンジン最適化(SEO対策)

検索エンジンに自社サイトを上位表示するために対策を行うことであり、「SEO対策」とも呼ばれています。購買意欲の高いユーザーを獲得し、中長期的にサイトへの流入数を安定させることが可能です。

より多くのユーザーに自社商品・サービスを認知してもらうため、SEO対策は企業にとって不可欠なマーケティング手法の一つとして用いられています。

コンテンツマーケティング

自社のWebサイトなどを用いて、自社商品・サービスを認知していない潜在層のユーザーに向け情報を発信し、自社のファンを増やし、定着化させ商品購入へとつなげる手法です。上述のSEO対策により、自社Webサイトが優先的に表示されるようになると、さらに大きな収益効果を期待できます。

アフィリエイトマーケティング

報酬型広告を活用する、マーケティング手法を指します。自社とは異なるWebサイトに自社広告を載せ、その広告からユーザーを自社サイトに誘導できた際に、企業は成果に応じた報酬を支払います。

優れた費用対効果を期待できることから、アフィリエイトマーケティングはインターネット上の集客には欠かせないプロモーションとして、現在多くの企業が活用しています。

マーケティングオートメーション

企業のマーケティング活動の効率化を実現するツールのことです。マーケティングオートメーションの導入により、顧客の獲得や育成といったマーケティング活動を効率化できるため、営業、マーケティング部門の生産性向上を期待できる点は大きなメリットです。

動画マーケティング

動画を活用したマーケティング手法です。映像で商品・サービスの魅力をユーザーにわかりやすく訴求でき、購買意欲の喚起やブランディング向上を期待できるため、動画マーケティングを活用する企業は増加傾向にあります。

ゲリラマーケティング

企業が消費者に対して、型破りな手法を用いてインパクト高く商品・サービスを宣伝する、新しいタイプのマーケティング手法です。

「フラッシュモブをしながらゲリラ的に商品PRを行う」、「従来広告がないスペースを活用し、予想もしないクリエイティブを展開する」など、慣例に囚われない手法を用いる点が、ゲリラマーケティングの特徴です。低コストで、消費者に強烈に商品・サービスを印象付けられることから、SNS上での拡散も期待できる強みがあります。

リアルマーケティング

街頭や展示会など、消費者に対し「リアルな場面」で、商品・サービスをプロモーションするマーケティング手法を指します。以下3つが主なリアルマーケティングとなり、いずれも多くの人の目に留まりやすい点が特徴です。

街頭サンプリング

街中の消費者に試供品やチラシを無料で配布し、使用してもらうことで、商品・サービスの認知や購入を促す方法です。

集客イベント

セミナーや展示会などのイベントの実施を通して、消費者との接点を作り出し、商品・サービスの魅力を直にPRする方法です。

宣伝広告

マスメディア(テレビや新聞、ラジオなど)や公共交通で見られる交通広告、街頭のサイネージなどの看板広告などを利用し、商品・サービスの魅力や、企業の伝えたいメッセージをアピールする方法です。

インバウンドマーケティング

企業が Web上で顧客に自社商品やサービスに関する情報を発信し、顧客の興味や購買意欲を喚起させることで、自発的な問い合わせと、その後の購買行動を促すマーケティング手法です。

<インバウンドマーケティングの事例>

  • 検索エンジンで上位表示させるためのSEO対策を実施し、アクセス解析などを行う
  • 最新の動画コンテンツをWeb上で定期的に公開する
  • ソーシャルメディアによる情報の共有・拡散を目指す

音声マーケティング

最新のマーケティング手法のため、明確な定義はまだありませんが、音声マーケティングは文字通り、音声を使ったマーケティング手法を指し、「サウンド・マーケティング」とも呼ばれています。

ラジオを活用した商品宣伝や、店舗やテーマパーク内で流れる音楽など、シーンを問わずに音に関するあらゆるマーケティング活動が含まれる点が、音声マーケティングの特徴です。

広告

主に企業の商品・サービスをビジネス目的で世間に周知させることが、一般的な広告の定義です。以下が代表的な広告の種類となります。

リスティング広告

ユーザーが検索したキーワードに応じて、Webサイト上に表示される広告のことであり、検索連動広告とも呼ばれています。ユーザーの検索キーワードに応じて、ユーザーの興味関心を満たす広告を出稿することができるため、低コストながら高い集客効果を望める点は大きなメリットです。

SNS広告

Instagram・Facebook・Twitter・LINEといったSNS上のプラットフォームに出稿する広告を指します。ユーザーの年齢や性別、職業、現住所などでセグメントを行い、狙ったターゲット層にピンポイントで広告を配信できるため、高い用対効果が期待できます。

また、SNS広告はユーザーの日常生活に溶け込んだ広告となるため、比較的ユーザーに受け入れられやすいといったメリットもあります。

ディスプレイ広告

Webサイトやアプリの広告枠に表示される広告であり、バナーで表示されることが多いことから、バナー広告とも呼ばれています。ユーザーの目に止まるスペースに広告を出稿でき、テキストだけでなく、画像や動画も含め、ビジュアル面でユーザーの興味関心を喚起できるため、自社サイトへの効率的な誘導に適しています。

純広告

特定のメディアの広告枠を買い取った上で、出稿する広告です。純広告は料金に応じて、一定の定められた期間で希望する回数の広告を出稿できることから、短期間での認知拡大やブランディングの向上に適しています。

まとめ

本コラムでは、マーケティングの活用なくして、企業の持続的な成長は難しいこと、また、マーケティングを成功させるための分析手法やマーケティングの種類は多岐に渡り、それぞれに活用時のメリットがある点などにつき、詳しく解説しました。

自社にとって最適なマーケティング手法を選択することが、事業成長に直結することは言うまでもありません。今後のマーケティング戦略の構築・推進に向け、ぜひ本コラムをご活用いただければ幸いです。

この記事が気に入ったら「シェア」

POPULAR

人気記事

DAILY
WEEKLY

SERVICE

HiPro サービス

HiPro Direct

企業と副業・フリーランスをつなぐ
マッチングプラットフォーム

HiPro Biz

経営課題解決に取り組む企業向けの
経営支援サービス

HiPro Tech

フリーランスITエンジニア専門の
IT・テクノロジー特化型エージェント