- 受付中
- オンライン
【部長職以上向け】グローバル市場で生き残るための実践戦略~海外事業の成長を加速する3つの視点~
2025/12/10(水) 12:00~13:00
開催
定員 150名無料

国内市場の成熟化は、日本企業に新たな成長の道を模索させています。その道の一つが海外展開ですが、単なる進出では成果は得られません。重要なのは「どの市場で、どのような戦略を設計し、どのように組織で実行するか」という視点です。グローバル市場で競争優位を築くためには、マーケティング・商品・営業の各領域で根本的な再設計と、スピード感ある意思決定が不可欠です。
本セミナーでは、日本企業が海外事業を「生き残り」ではなく「成長戦略」に変えるための具体的なアプローチを提示します。第一に、日本での成功モデルが海外で通用しない理由を明らかにし、現地ニーズに基づいた市場選定とポジショニングの考え方を解説します。第二に、商品戦略の現地適応に焦点を当て、競合分析と差別化ポイントの設計方法を紹介。第三に、営業戦略の再構築として、現地パートナーとの連携や営業体制の構築に必要な視点を整理します。
さらに、海外事業部が今すぐ取り組むべき戦略的アクションを提示し、必要に応じて外部の専門知見を活用する方法にも触れます。競争が激化するグローバル市場で、スピード感をもって戦略を再設計し、競争優位を確立するためのヒントを得られるセミナーです。
■このような課題を持った方におすすめ
・海外事業の成長戦略を再設計したい
・現地市場に適応したマーケティングや商品戦略を構築したい
・海外営業体制やパートナー戦略を強化したい
・経営層に対して海外事業の投資判断を説得力ある形で提示したい
開催概要
| 開催日時 | 2025/12/10(水) 12:00~13:00 (受付開始:11:50) |
|---|---|
| 開催場所 |
ZOOMにて開催
|
| 参加費 | 無料 |
| 定員 | 150名
※先着順となります。 ※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。 |
| イベント形式 |
本セミナーはオンラインセミナー(ライブ配信型)です。 視聴URL等はお申し込みいただいた方(抽選となった場合は当選した方)のみに前日までにご案内いたします。 |
登壇者プロフィール

株式会社ワールドビジネス・イノベーション 代表取締役社長
石井 康裕 氏
北米・欧州・アジア・日本で35年以上にわたり、マーケティングに従事。
P&Gと王子HDではグローバル紙おむつブランドを、ロレアルではグローバル美容ブランドを構築した実績を持つ。
消費財・食品・化粧品など多業種でローカライズ開発と市場投入を推進し、現地ニーズに即した成長モデルを確立。
独立後は、30社以上の海外事業立ち上げや、ローカライズ商品企画を
支援・牽引。
M&A統合や現地法人設立も主導し、戦略立案から市場展開まで一気
通貫で伴走する実践派ビジネスバリュー・クリエーター。
その他
・本イベントでは、第三者が提供するオンラインビデオツールを利用します。
参加者は、当該ツールの利用にあたり、当該ツールの提供元が定める利用規約が適用されることに同意のうえ、本イベントに参加するものとします。
・参加者の通信環境により、オンラインビデオツールの再ログインが必要になることや、画面がフリーズし、ご参加いただけない場合もあります。
あらかじめご了承ください。
・参加者は、参加者が本イベントにおいて行った発言(オンラインビデオツールを利用して参加者が投稿したチャットなどのテキストも含む)に係る著作権について、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、公衆送信、改変、編集、二次的著作物の作成、表示及び実行(宣伝告知等に利用することを含みますが、これに限りません)に関するライセンスを付与するものとします。
また、かかる使用に際して、参加者は著作者人格権を行使しないものとします。
・本イベントの録画・録音・撮影、および資料の二次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りします。
無断利用が発覚した場合、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがあります。
お申し込みフォーム
下記項目を入力のうえ、お進みください。



