プレスリリース

2022年5月25日

30年にわたり人材業界を牽引してきたパーソルキャリアが、 複雑化する企業課題の解決に向けて“新しい人材活用の当たり前を”
プロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro(ハイプロ)」発表
はたらく人々のスキルを解放し、社会や企業へ柔軟で多様な人材活用を推進
第一弾として、副業・フリーランスマッチングプラットフォームサービス 「HiPro Direct」での企業先行エントリー・個人会員登録を開始

転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリア株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:瀬野尾 裕、以下パーソルキャリア)は、多様化するはたらき方や、複雑化する企業課題の解決に向けて、新しい人材活用を当たり前にする新サービスブランド「HiPro(ハイプロ)」< https://hipro-job.jp/ >を立ち上げましたのでお知らせします。
第一弾として、副業・フリーランス マッチングプラットフォームサービス「HiPro Direct(ハイプロ ダイレクト)」< https://direct.hipro-job.jp/lp/pro/ >の企業先行エントリー・個人会員登録を2022年5月25日(水)より開始します。
また今後は、プロフェッショナル人材の総合活用支援サービスとして、プロフェッショナル人材の活用による企業の課題解決の支援を多角的に行うため、「HiPro」ブランドの下、さまざまなサービスを展開していきます。

スキルを解放し、社会を多様にする。HiPro [ハイプロ]

ブランドパーパス「スキルを解放し、社会を多様にする。」

人生100年時代への突入、コロナ禍によりリモートワークが普及・浸透したことなどにより、はたらき方や雇用のあり方が大きく変わってきています。企業を取り巻く環境も劇的に変化し、産業構造も変わりつつあります。こうした中、複雑なビジネス課題を解決するためには、企業と従業員の雇用契約だけでは対応しきれない状況も生まれています。こうした現状を変え、新しい人材活用(タレントシェアリング)を当たり前にするために誕生したのが、新サービスブランド「HiPro(ハイプロ)」です。
「HiPro」は「スキルを解放し、社会を多様にする。」をブランドパーパスに、企業は課題解決に必要な人材と出会うことができ、個人は自分のスキルにあったプロジェクトを探すことができる、業界初のプロフェッショナル人材の総合活用支援サービスです。「HiPro」の展開により、複雑化する企業課題を解決に導きたいと考えています。

ネーミングの意図

HiPro(ハイプロ)

「Hi」には「Hi=あいさつ、声をかける」と「Hire=雇う」の2つの意味を込めています。
プロフェッショナルなタレントのスキルを引き出し、見出し、そして「Hire」していく。堅苦しいものではなく、「Hi」と気軽に声をかけ合えるような親しみやすさを表現しています。

HiProの今後の展望

    企業は課題解決に必要な人材を、個人は自分のスキルにあったプロジェクトを探すことが可能となるよう、タレントシェアリング事業部が持つ既存サービスを「HiPro」傘下へ集約します。さらに、新サービス開発にも積極的に取り組み、新しい人材活用(タレントシェアリング)が当たり前の世界を目指してまいります。

第一弾として、
副業・フリーランス人材 マッチングプラットフォーム「HiPro Direct」を立ち上げ
本日より、企業先行エントリー・個人会員登録を開始
~パーソルキャリアが持つ100万件以上のデータを活用し、“簡単・スピーディ”なマッチングを実現~

課題を解決する、プロに直結!最短1日の出会いを。HiPro Direct

「HiPro Direct」について

「HiPro Direct」は、企業と副業・フリーランス人材をつなぐマッチングプラットフォームサービスです。
副業・フリーランス領域は、年々市場が拡大する一方で、企業からは、「自社ニーズにマッチしたサービスの選択・活用が難しい」「課題に対してどんなプロ人材を活用したらいいかわからない」、個人からは「スキルが発揮できなかった」といった声が多く挙がっています。こうした課題を解消したいと「HiPro Direct」を立ち上げました。

サービス特徴

1. パーソルキャリアが持つ100万件以上の求人データを参考に「ジョブ」を細分化。ミスマッチを解消
パーソルキャリアが持つ100万件以上の求人データを活用し、業務を600種以上の「ジョブ」に細分化。例えば「新規事業開発/事業企画」の中でも、「ビジネスモデル策定」「ユーザー/顧客調査」「プロジェクト進捗管理」といった、37のジョブに切り出しています。これにより、企業はプロ人材に頼みたい業務を、実態に沿った形で募集することが可能となり、質の高いマッチングを実現します。

2. 数秒でプロ人材に依頼したい募集案件を魅力的に作成
これまで培ってきた、1万件以上のプロ人材活用支援ノウハウを活用し、募集案件を自動で作成のためのアルゴリズムを構築。これにより、4つの質問に答えるだけで、「HiPro Direct」に掲載される募集案件を魅力的に作成することができます。また、募集案件の作成にかかる時間は数秒で、企業担当者の工数削減にも貢献します。

3. 最適なプロ人材に最短1日で出会える
募集案件にマッチする最適な人材を一覧で表示。検索する手間なく企業担当者自らでオファーができ、最短1日でプロ人材と出会うことが可能に。スピーディーなマッチングにより、企業は迅速に課題解決に着手することができます。

今後「HiPro Direct」では、テクノロジーの力でマッチング精度を更に向上させていくと共に、契約締結や稼働の管理等、外部人材を活用する上で必要な業務をサポートし、企業の外部人材活用を一気通貫で支援できるサービスに進化させていきます。

今後のスケジュール

    「HiPro Direct」では、5月25日(水)より企業の先行エントリー、個人の会員登録を開始し、7月頃よりマッチングを開始する予定です。なお、個人会員登録は「HiPro Direct」サイト、企業は専用サイトから登録できます。
    ※先行エントリーを頂いた方には、特別なキャンペーンをご案内予定です。

    企業向けエントリーページ :
    https://direct.hipro-job.jp/lp/company/
    個人会員登録ページ :
    https://direct.hipro-job.jp/lp/pro/

代表取締役社長 瀬野尾 裕(せのお ゆう) コメント

代表取締役社長 瀬野尾 裕

パーソルキャリアは、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションに掲げ、多様なはたらくの選択肢を提供することで、はたらく全ての人々が、自らの可能性や機会を知り、選択し、行動することができる社会、すなわち「キャリアオーナーシップを育む社会の創造」を実現を目指しています。
「はたらく」の価値観がこれまで以上に多様化する中、当社は2011年から、プロ人材による経営支援サービス「i-common」を展開してきました。2021年には、パーソルグループとして外部人材に関するサービスを強化するというグループ方針の中で、地方特化型副業マッチングプラットフォーム「Loino」、フリーランス・副業管理システム「エクスチーム」をグループ会社から当社に移管したほか、外部人材活用領域のサービス群を「タレントシェアリング事業」と位置づけ、新たに部門を設立し、この領域への本格参入に向けて準備を進めてまいりました。
パーソルキャリアは、「HiPro」の立ち上げにより、副業・兼業・フリーランス活用が「当たり前」となる社会を目指すことで、企業が「人材不足」を理由にビジネスを止めることなく、迅速に課題解決やビジネスの発展ができる世の中にすべく、本事業を推進してまいります。

タレントシェアリング事業部 兼 HiPro 事業責任者
執行役員 鏑木 陽二朗(かぶらぎ ようじろう) コメント

「HiPro」編集長 鏑木 陽二朗(かぶらぎ ようじろう)

わたしが「副業・フリーランス領域のはたらき方」の創造に取り組み始めたのは、2011年のこと。中小企業の経営者である父が、人材をなかなか採用できずに、経営に頭を悩ませている姿を目にしたことがきっかけでした。それから10年余りの年月が過ぎ、終身雇用の崩壊や新型コロナの感染拡大などにより、日本の「はたらく」の常識は覆されました。不確実性の高い時代に、より個人や企業のニーズに応えるためには、サービスの在り方を進化させなければならないのではないか。そうして立ち上げたのが「HiPro」です。個人のスキルが解放され、企業の課題解決のために柔軟に活かされていく。この循環により、社会が多様でより素晴らしいものに生まれ変わる。そんな社会を築き上げていきたいと考えています。

パーソルキャリア株式会社について
< https://www.persol-career.co.jp/ >

パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」をはじめとした人材紹介、求人広告、新卒採用支援等のサービスを提供しています。2017年7月より、株式会社インテリジェンスからパーソルキャリア株式会社へ社名変更。 パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる持続可能な社会の実現に貢献していきます。

当社のミッションについて :
https://www.persol-career.co.jp/mission_value/detail/

プレスリリース一覧に戻る