いつでも視聴できます無料本セミナーは2025/09/16 (火)に開催されたオンラインイベントのアーカイブ動画となります。
イベントページ:https://hipro-job.jp//corp/event/entry/E000000218/
貿易摩擦や物価上昇、環境問題など企業にとって厳しい状況が続いています。この不安定な社会情勢において特にサプライチェーンへの影響が大きく、企業が生き残り持続的に成長していくにはSCM戦略を見直していかなければなりません。
サプライチェーンの中でも入口である購買・調達は、その後の流れを左右する重要な役割を担っています。しかし、企業において購買・調達部門はあまり重要視されず、経営戦略に組み込まれていないことも少なくありません。
例えば購買・調達には製品の生産に直接関わる原材料や部品の調達を指す「直接購買」と、オフィス用品やIT機器など製品の生産には直接関わらない調達を指す「間接購買」がありますが、直接購買ではコスト削減を進めていても、間接購買では無駄が多いといったちぐはぐな状況が発生している企業が多くあります。企業は目先のことだけでなく、サプライチェーン全体を俯瞰しながら経営戦略に組み込み、購買・調達部門の改革を進めていく必要があります。
そこで本セミナーでは、大手飲料会社にてSCM部門の立ち上げおよびSCM部門の責任者としてシステム開発・導入を進めて構造改革し会社を立て直した藤原慎二氏をお招きし、購買調達シリーズとして3回に分けてセミナーを開催いたします。
第1回の今回は購買・調達が経営にとっていかに重要かを解説した上で、企業価値を高めていくために経営アジェンダとして購買調達改革を進めていくノウハウやポイントについてお話いただきます。
第2回は「サプライチェーンの未来予測とROIC経営から見た購買調達部門の具体的な改革方法」というテーマで、2025年11月に開催を予定しています。今後のサプライチェーン動向とROIC経営の視点から購買調達部門をいかに利益を生み出す部署にするのか、具体的な改革のステップについて解説します。
第3回は「ESGから見た購買調達部門の改革方法」というテーマで、2026年1月に開催を予定しています。リスクを軽減し安定したサプライチェーンを実現して企業価値を高めるために、ESGの視点から購買調達部門の改革方法をご説明いただきます。
第1回から第3回まですべて参加していただくことで、購買調達を経営に組み込んでいく際の基本から実践までの理解が深まり、より経営に役立てられる内容となっておりますので、ぜひ全3回ご参加ください。