• 受付中
  • オンライン

大手飲料会社出身のM&Aのプロに学ぶ「M&Aを成功させるために買い手が押さえるべきポイント」

2024/11/12(火) 15:00~16:00 開催
定員 150名無料

経営戦略として欧米において一般的だったM&Aですが、現在では日本においても経営戦略として浸透してきており、年々M&Aの件数が増加しています。

 

また、中小企業庁によると2025年までに中小企業や小規模事業者の経営者の約64%、約245万人が70歳を超える引退予定年齢に達する見込みということで、今後よりM&Aが活発化していくことが見込まれます。

 

M&Aが活発化していく一方で、M&Aが成功する確率は3割程度と言われており、会社を成長させるために経営戦略としてM&Aを進めても、しっかりと戦略を立てていかないと失敗に終わってしまいます。実際にM&Aにおいて以下のようなM課題を抱えている企業・担当者の方も多いのではないでしょうか。

 

・M&Aが目的化してしまっている
・M&Aの推進を任されたものの何をしたらいいかわからない
・M&Aを進めているが行き詰っている

 

今回のセミナーでは、多くのM&Aを成功に導いたM&Aのプロである経営共創センター合同会社の藤原慎二氏をお招きし、M&Aを成功させるための買い手が押さえるべきポイントについて解説いただきます。藤原氏は経営コンサルタントとして数十名規模の中小企業から数千人規模の大企業まで、企業規模問わず幅広く支援され、数多くの企業の経営戦略に携わっております。

 

経営戦略の参考となり企業の成長に貢献できる内容となっておりますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

開催概要

開催日時 2024/11/12(火) 15:00~16:00 (受付開始:14:50)
開催場所

ZOOMにて開催

参加費 無料
定員 150名

※先着順となります。

※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

イベント形式

本セミナーはオンラインセミナー(ライブ配信型)です。

視聴URL等はお申し込みいただいた方(抽選となった場合は当選した方)のみに前日までにご案内いたします。

登壇者プロフィール

経営共創センター合同会社 代表社員

藤原 慎二氏

立命館大学法学部を卒業後、アサヒビール株式会社(現:アサヒグループホールディングス株式会社)、アサヒ飲料株式会社で国内外の事業再編、M&Aに従事。その後、M&A後の企業に非常勤取締役として経営に参画するなど、M&Aのスタートから事業統合までを一気通貫で行う稀有なプロフェッショナル。また、国内外でのサプライチェーンマネジメントの経験から、経営戦略の立案から製造、調達、販売にいたるバリューチェーンを広く網羅できることもあり、経団連経済広報センター、経済産業省の外局である公益社団法人福島相双復興推進機構へ出向し、日本と海外の経済文化交流を推進、福島の被災事業者の経営コンサルタントとして活躍した。2021年にアサヒビール株式会社を退社後、2023年に経営共創センター合同会社を発足、代表社員に就任。現在、中堅卸売業の非常勤取締役として経営に参画。併せて大手食品メーカー、大手卸売業、中堅製造業向けの経営コンサルタントとして、事業戦略の立案、M&A、PMI、サプライチェーンマネジメント戦略の立案等の助言を行う傍ら、セミナーの講師を務めている。
資格:M&Aシニアアドバイザー、事業承継アドバイザー

その他

・本イベントでは、第三者が提供するオンラインビデオツールを利用します。
 参加者は、当該ツールの利用にあたり、当該ツールの提供元が定める利用規約が適用されることに同意のうえ、本イベントに参加するものとします。
・参加者の通信環境により、オンラインビデオツールの再ログインが必要になることや、画面がフリーズし、ご参加いただけない場合もあります。
 あらかじめご了承ください。
・参加者は、参加者が本イベントにおいて行った発言(オンラインビデオツールを利用して参加者が投稿したチャットなどのテキストも含む)に係る著作権について、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、公衆送信、改変、編集、二次的著作物の作成、表示及び実行(宣伝告知等に利用することを含みますが、これに限りません)に関するライセンスを付与するものとします。
 また、かかる使用に際して、参加者は著作者人格権を行使しないものとします。
・本イベントの録画・録音・撮影、および資料の二次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りします。
 無断利用が発覚した場合、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがあります。

お申し込みフォーム

下記項目を入力のうえ、お進みください。