マーケティングの常識を覆す「逆論のB to Bマーケティング」~ヒト・モノ・カネに依存せず戦略だけで収益を最大化~

開催日いつでも視聴できます参加費無料

本セミナーは2024/11/27 (水)に開催されたオンラインイベントのアーカイブ動画となります。
イベントページ:https://hipro-job.jp//corp/event/entry/E000000109/

マーケティングの常識を覆す「逆論のB to Bマーケティング」~ヒト・モノ・カネに依存せず戦略だけで収益を最大化~

世の中には企業のマーケティング戦略において「やるべき」と言われている常識やトレンドが数多く存在します。マーケティングを強化して市場での競争を優位に進めるために、そのような主流のマーケティング施策の実施や上手くいった企業の戦略を取り入れてみる企業も多いのではないでしょうか。

 

しかし、企業によって状況や背景、目指す姿が異なるため王道の戦略や成功事例を取り入れても、それが自社に上手くはまって通用するとは限りません。自社にあったマーケティングの最適解を見つけるために常識やトレンドにとらわれず既存の枠を超えた考え方が必要になってきます。

 

そこで本セミナーでその最適解を見つけるためのヒントをお伝えいたします。

 

今回は自らマーケティングの主流に逆らうアプローチを実践して企業を成長させ、その経験や成功に裏付けられた理論をもとに数多くの大手企業を成功に導いてきたデ・スーザ リッキー氏をお招きし、「逆論のBtoBマーケティング」についてお話いただきます。

 

デ・スーザ氏は2024年8月26日に開催したセミナー“営業のアシストからスタートさせる「戦略で勝つ日本型B to Bマーケティング」とは~”にもご登壇いただいており、弊社HiProでもプロ人材としてご活躍されています。前回のセミナーをよりパワーアップさせた実践的な内容で再びお話いただきますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

開催概要

視聴期間いつでも視聴できます
参加費無料
用意するもの

インターネット接続が可能なPCまたはスマートフォン、タブレット

注意事項

「お申し込み」ボタンをクリックし、 登録フォームに必要事項を入力し、送信していただくことで本イベントへの申し込みが完了となります。
・本イベントでは、第三者が提供するオンラインビデオツールを利用します。
参加者は、当該ツールの利用にあたり、当該ツールの提供元が定める利用規約が適用されることに同意のうえ、本イベントに参加するものとします。
・参加者の通信環境により、オンラインビデオツールの再ログインが必要になることや、画面がフリーズし、ご参加いただけない場合もあります。
あらかじめご了承ください。
・参加者は、参加者が本イベントにおいて行った発言(オンラインビデオツールを利用して参加者が投稿したチャットなどのテキストも含む)に係る著作権について、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、公衆送信、改変、編集、二次的著作物の作成、表示及び実行(宣伝告知等に利用することを含みますが、これに限りません)に関するライセンスを付与するものとします。
また、かかる使用に際して、参加者は著作者人格権を行使しないものとします。
・本イベントの録画・録音・撮影、および資料の二次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りします。
無断利用が発覚した場合、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがあります。

登壇者プロフィール

デ・スーザ リッキー氏

株式会社Marketer's Brain 代表取締役社長

デ・スーザ リッキー氏

営業および、マーケティング領域において「商い」を、しくみ化し「戦略だけで儲かるようになる」を合言葉に、クライアント企業の業績を急進させるプロフェッショナル人材。社内のしくみ化やデジタル化を一気に加速させ、「強いマーケティング組織をつくりだすカリスマ」と称される。クライアントは年商数億円規模から、個人コンサルタントとしては異例の東証プライム上場企業の指導実績も多数。手がけた案件をことごとく成功させ、期待を遥かに超えた成果を生み出すことで絶大な評価を博す。クライアントからの信頼が厚いのも特徴で、同社の公式サイトや各メディアには指導先と成功実例が実名で多数掲載。その指導スタイルは情熱的で、経営陣はじめ、時には100名以上のマネージャー、幹部クラスらを巻き込み、わずか一年足らずで、全社に「商いのデジタル革命」を各社で巻き起こしている。

奥西 慶太

パーソルキャリア株式会社 HiPro Biz統括 東日本コンサルティング1部 ゼネラルマネジャー

奥西 慶太

大学卒業後、繊維系の素材メーカーにてBtoB営業、生産管理を経験した後、2016年にパーソルキャリアに転職。経営支援サービスHiPro Bizの法人営業を担当し、中小中堅~大手企業まで多様な企業様の新規事業、デジタル推進等のプロジェクトを多数経験。大手企業専任の営業組織立ち上げも経験した後、現在は化学・繊維、鉄鋼・非鉄金属業界を担当する組織の責任者を務めつつ、社内の営業DXプロジェクトにも参画。

その他

参加者の個人情報は、【個人情報の取り扱いについて】に基づき利用します。 詳細は、申込フォームの【個人情報の取り扱いについて】 をご一読ください。

お問い合わせ

本件に関するお問い合わせ

パーソルキャリア株式会社 HiPro セミナー事務局
0120-988-232(受付 平日 10:00~19:00)
hipro_corp_seminar@persol.co.jp

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HiProリーダーズフォーラム2026~実践知×ネットワーキング~
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HiProリーダーズフォーラム2026~実践知×ネットワーキング~

皆様への感謝と、皆様の事業に対してさらにお役に立てるよう、2026年度の経営に活かせるインサイトをご提供する、経営層向け・完全招待制のリーダーズフォーラムを開催いたします。最新の知識やトレンド・経験の共有及び、参加型セミナーによる実践的なヒントの提供、業界を横断した交流を目的としており、2026年度以降に向けた経営トレンドや課題解決のきっかけを得られる貴重な機会となっております。ぜひご参加をお待ちしております。ーーーーーー【対象】・多業種のリーディング企業/当社クライアントにおける、経営層(執行役員以上)を中心とした皆さま【プログラム】※変更となる可能性もございます第一部(15:00~16:15)■講演(1):入山 章栄氏/早稲田大学大学院 経営管理研究科(ビジネススクール)教授2026年度以降の外部環境の変化や経営トレンドテーマにおける、「経営層の新たな役割」や「いま求められる経営変革」について■講演(2):鏑木 陽二朗/パーソルキャリア株式会社 執行役員 「組織課題」、「“人・スキル・組織設計”という「人」の問題、ヒトによるソリューション、スキル循環社会について第二部(16:30~18:00)■テーマ別 参加型セミナー事前にご選択いただいたテーマに分かれていただき、それぞれの領域におけるプロ人材を交えて実施※各テーマの登壇者は本申込ページ下部をご確認ください〈テーマ〉①『不確実性を勝ち抜くリーダーの意思決定 ──持続的成⾧を支えるアジャイル経営』②『未来を創る新規事業戦略 ──見えざる資産を武器に挑む次世代成⾧』③『生成AI活用の攻めと守り ──経営・事業成長に向けた新たな視点』④『AI時代の人材戦略──人にしかできない価値の最大化と成⾧加速させる組織文化』第三部(18:15~19:30)■交流会多種多様な業界における、主に経営企画・新規事業・システム・人事領域の方々がご参加予定となります。新しいネットワークの構築や情報交換の場として、ご活用ください。※ささやかですが、立食形式でお食事・お飲み物のご用意がございます。

 【『プロダクトマネジメントのすべて』共著者が語る】スタートアップのための戦略的プロダクトマネジメント入門 ~ロードマップで導く体制づくりと指標設計 ~
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スタートアップ企業の事業成長を加速させる上で、欠かせないのが「プロダクトマネジメント」です。しかし、実際にはPdM人材の不足や役割の曖昧さ、指標設計の難しさなど、体制構築に課題を抱える企業が多く見られます。「とりあえず作る」から脱却し、戦略的にプロダクトを育てていくためには、体制づくりと指標設計の考え方を学ぶことが不可欠です。本ウェビナーでは、書籍『プロダクトマネジメントのすべて』の共著者であり、LINE CLOVAの立ち上げPdMやLuupのPdMなどを務め、様々なフェーズの企業・サービスでのプロダクトマネジメントの実績を持つ小城久美子氏をお迎えし、プロダクト開発における戦略的な視点と実践的なヒントをお届けします。North Star Metric(NSM)やロードマップ設計の概論的と、小城氏が実際に携わる企業での事例を交えながら、限られたリソースの中で事業をグロースさせるための第一歩を解説します。「PdMが不在で体制づくりに悩んでいる」「プロダクト指標やKPI設計に関する知見をインプットしたい」と考えるスタートアップ経営層・事業責任者の方におすすめのセミナーです。また当日のご参加者様向けに、スタートアップが抱える事業課題とハイクラス人材をつなぐマッチングプラットフォーム「HiPro Direct」を無料で使える特別プランについてもご案内させていただきますので、ぜひこの機会にご参加ください。

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