- 受付中
- オフライン
SIerマーケが営業と噛み合わない理由─いくつかの“構造の違い”が組織の成果を左右する SIer出身の現役CMOが原体験を語る“井戸端会議”
2026/01/15(木) 16:00~18:30
開催
定員 40名無料

SIerのマーケが営業と噛み合わない背景には、個人スキルや職種の問題ではなく、“構造の違い”が潜んでいます。SIer特有の組織設計やミッションのズレが、部門連携を阻む形でしばしば表面化します。
自社製品、他社製品含む複数のソリューションを取り扱っていることや、事業部制のため製品主幹部門と営業部門が別組織になっていること、全社マーケは各事業部からバラバラに施策が多く集まってくること、など、SIerのマーケティングに起こりがちな状況に対して具体例をもとに本質的な課題に切り込みます。
本セッションでは、オービックで初のマーケ組織を立上げ、競争激しいMAベンダーでの市場啓蒙と組織統合、ブレインパッドでの全社マーケ統合、現職ヤプリでCMOとしての改革──4つの異なる文脈を実践してきた、SIer出身でも稀有な現役CMO・近藤嘉恒氏が、HiPro人材の平田圭氏(元SI企業子会社 執行役員)とともに、原体験を軸に“井戸端会議”のテイストで語ります。
SIerマーケの皆さんが明日から現場で価値を発揮するために、現状への共感から新たな視点、そして成果に直結する“再設計”のヒントを探ります。
開催概要
| 開催日時 | 2026/01/15(木) 16:00~18:30 (受付開始:15:45) |
|---|---|
| 開催場所 |
パーソルキャリア株式会社 外苑前オフィス 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目9-5 スタジアムプレイス青山7F |
| 参加費 | 無料 |
| 定員 | 40名
※先着順となります。 ※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。 |
| イベント形式 |
本イベントはオフライン開催です。 |
登壇者プロフィール

株式会社ヤプリ 執行役員CMO マーケティング本部長
近藤 嘉恒氏
2025年7月にヤプリにジョイン。現在はCX/EX領域のマーケティング戦略に取り組む。
オービックや外資CRM企業での経験を経て、前職ブレインパッドではCMOとして自社カンファレンスやオウンドメディアを自ら立ち上げ、生成AIやデータ活用の啓蒙を推進。

株式会社LITORY 代表取締役
平田 圭氏
SIerでの新規開拓営業(ソフトクリエイト、CTC)、ソフトウェアメーカーでのBtoBマーケティング立ち上げ(エイトレッド)を行い、SalesforceやMarketoのユーザー会での多数登壇。
2020年1月にはLITORYを起業しHiProでのSIerのマーケティングの支援は15プロジェクトを超える。
お申し込みフォーム
下記項目を入力のうえ、お進みください。



