プレスリリース

2022年11月10日

IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス 「HiPro Tech(ハイプロ テック)」サービスサイトをリニューアル
フリーランス・副業IT人材が、より自身の希望にあった案件を検索することを可能に

転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリア株式会社のプロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro(ハイプロ)」< https://hipro-job.jp/ >が運営する、IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech(ハイプロ テック)」< https://tech.hipro-job.jp/ >は、2022年11月10日(木)にサービスサイトをリニューアルしましたのでお知らせします。

URL : https://tech.hipro-job.jp/

HiPro Tech(ハイプロ テック)トップ

リニューアルの背景と目的

「HiPro Tech」は、ITエンジニア・PM/PMO ・ITコンサルタント・CTO・技術顧問等のIT・テクノロジー領域の課題を解決できるフリーランス・副業IT人材と、企業をつなぐエージェントサービスです。この度、フリーランス・副業IT人材が、より自身の希望にあった案件を検索することを可能にするため、サービスサイトをリニューアルしました。

コロナ渦のリモートワークの浸透を皮切りに、昨今個人の“はたらく”を取り巻く環境は大きく変化。また、政府の後押しもあり、フリーランス・副業を希望する個人が増えています。IT人材についても例外ではなく、フリーランス・副業など自分らしいはたらき方を求める個人が増加しています。実際に、「HiPro Tech」でもサービスリリースから2年半で、登録者は5,000名を越え、前年対比で230%以上増加するなど、IT人材の中でも、フリーランス・副業というはたらき方を希望する人が増えていることが伺えます。

こうしたIT人材のニーズを受け、数ある案件の中から、「自分にとって魅力的な案件」を見つけやすいサービスサイトを目指し、「案件検索機能」と「案件詳細ページ」について、リニューアルを行いました。
「案件検索機能」は、IT人材視点での検索項目の最適化を実施。「案件詳細ページ」では、案件の特徴がわかるタグや自身が検索した案件と近しい案件をレコメンドする機能の新設により、希望条件にあった案件を見つけやすい仕様へと変更しました。

「HiPro Tech」では、今後もフリーランス・副業IT人材が求める“はたらき方”の実現をサポートするために、サイトのリニューアルやサービス拡充をはじめとした、さまざまな取り組みを行ってまいります。そして、こうした取り組みを通じて、IT人材が「キャリアオーナーシップ」を持ち、多様なはたらき方ができる社会の実現を目指します。

リニューアル内容詳細

1. 案件検索機能
職種や開発環境(言語・フレームワーク・インフラ等)、稼働工数、単価といった基本情報に加え、はたらき方(フルリモート・フレックス等)、案件特徴(自社サービス開発・新規開発等)、企業特徴(事業会社・スタートアップ・上場企業等)についての条件を指定して、案件検索することが可能となります。

画面イメージ
< 案件検索機能 >

案件検索機能

2. 案件詳細ページ
自身が興味のある案件を判断しやすくするため、案件の特徴がわかるタグを新設。また、開発環境に関わるスキルタグもIT人材視点で最適化を実施しました。その他、稼働工数や単価、業務内容などの案件概要が一目でわかる仕様に変更。さらに、自身が検索した案件に近しい案件を紹介するレコメンド機能も搭載しています。

画面イメージ
< 案件詳細ページ >

案件詳細ページ

< レコメンド機能 >

レコメンド機能

IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」
< https://tech.hipro-job.jp/ > について

「HiPro Tech」は、企業とIT・テクノロジーに関するスキルやノウハウを持ったフリーランス・副業人材をつなぐエージェントサービスです。
人生100年時代の突入、リモートワークの普及・浸透などにより、個人のはたらき方や雇用のあり方は大きく変化しています。こうした状況下において、IT人材が自分らしいキャリアを叶えるため、そして、IT・テクノロジー領域に関する企業課題を解決に導くためのサポートを行うことで、IT人材がキャリアオーナーシップを発揮できる社会の創造および企業成長への貢献を目指しています。(フリーランス・副業IT人材の累計登録数5,000名超/2022年10月末時点)

プロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro」について
< https://hipro-job.jp/ >

人生100年時代への突入、コロナ禍でリモートワークが普及・浸透したことなどにより、はたらき方や雇用のあり方が大きく変わってきています。企業を取り巻く環境も劇的に変化し、産業構造も変わりつつあります。こうした中、複雑なビジネス課題を解決するためには、企業と従業員の雇用契約だけでは対応しきれない状況も生まれています。こうした現状を変え、新しい人材活用(タレントシェアリング)を当たり前にするために誕生したのが、サービスブランド「HiPro(ハイプロ)」です。「HiPro」は「スキルを解放し、社会を多様にする。」をブランドパーパスに、企業は課題解決に必要な人材と出会うことができ、個人は自分のスキルにあったプロジェクトを探すことができる、業界初のプロフェッショナル人材の総合活用支援サービスです。「HiPro」の展開により、これまでの経験とスキルを生かしながら自身の可能性を広げたい個人と、複雑化する課題に対応したい企業に選択肢を増やし、社会を多様にしていきます。

パーソルキャリア株式会社について
< https://www.persol-career.co.jp/ >

パーソルキャリア株式会社は、-人々に「はたらく」を自分のものにする力を-をミッションとし、転職サービス「doda」やハイクラス転職サービス「doda X」を通じて人材紹介、求人広告、新卒採用支援などを提供しています。2022年5月にはプロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro」を立ち上げ、副業・フリーランス領域にも本格参入。グループの総力をあげて、これまで以上に個人の「はたらく」にフォーカスした社会価値の創出に努め、社会課題に正面から向き合い、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会の実現を目指します。

当社のミッションについて :
https://www.persol-career.co.jp/mission_value/detail/

プレスリリース一覧に戻る