利用規約
第1章 HiProサービスに関する規約
HiPro利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、パーソルキャリア株式会社(以下、「当社」といいます。)が提供する、HiProサービス(以下、「本サービス」といいます。)をご利用いただくうえでのご同意事項となります。
第1条 本規約の適用
- 本規約は、本サービスをご利用になる利用者と当社との間の一切の関係に適用されます。
- 利用者は、本規約および当社が個別に明示した利用条件等を遵守の上、本サービスを利用するものとします。
第2条 定義
-
「本サービス」とは、利用者が当社に、自身の情報を登録いただくことにより受けられる、以下に定める各サービスの総称をいいます。
(1)HiPro Bizサービス
「HiPro Bizサービス」とは、以下の各サービスの総称をいいます。
- 受託サービス
委託者から当社が受託するアドバイザリー業務、コンサルティング業務等(以下、「コンサルティング業務等」といいます。)を、利用者に紹介し、委託するサービスです。
なお、具体的な業務内容、その他の取り決めは、別途当社と利用者との間で締結する委託契約書の定めによるものとします。 - エージェントサービス
コンサルティング業務等について、利用者に対し委託者との契約を紹介・斡旋するサービスです。
(2)HiPro Techサービス
「HiPro Techサービス」とは、以下の各サービスの総称をいいます。
- 受託サービス
委託者から当社が受託するIT・テクノロジー領域におけるコンサルティング業務等を、利用者に紹介し、委託するサービスです。
なお、具体的な業務内容、その他の取り決めは、別途当社と利用者との間で締結する委託契約書の定めによるものとします。 - エージェントサービス
IT・テクノロジー領域におけるエンジニアリング業務、コンサルティング業務等について、利用者に対し委託者との契約を紹介・斡旋するサービスです。
(3)HiPro Directサービス
「HiPro Directサービス」とは、委託者と利用者に向けて、取引の機会と取引に関する各種の情報・機能を提供する、直接取引型の業務委託マッチングプラットフォームサービスです。
- 受託サービス
- 「利用者」とは、当社が別途指定する情報を登録し、本サービスを利用する個人会員をいいます。
- 「委託者」とは、当社が別途指定する情報を登録し、本サービスの利用につき承認を受け、本サービスを利用する法人会員をいいます。
- 「本サイト」とは、本サービスを提供する各Web サイトをいいます。
第3条 本サービスの利用
- 本サービスを利用するためには、利用者は、本規約に同意の上、サービスごとに、本サイト上の登録フォームに必要事項を記載して、利用申込を行う必要があります。利用申込が完了し会員として登録された時点で、利用者と当社との間で本規約に規定される内容が、お申込みいただいたサービスに関する契約として合意成立したものとします。
-
当社は、以下のいずれかに該当する場合は、本サービス利用の申込を取り消すことがあります。
(1)未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人、または補助人の同意等を得ていなかった場合
(2)登録フォームの記載内容に虚偽の事実が存在する場合
(3)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、政治活動標ぼうゴロ、反社会的勢力等、その他これに準ずるものを意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与していると当社が判断した場合
(4)利用者に、本サービスを提供することが技術上著しく困難な場合
(5)利用者が本規約のいずれかに違反している、またはそのおそれがある場合
(6)その他当社の業務の遂行上支障がある場合 - 利用者は、自らが個人事業主、法人等(以下、総称して「雇用法人」といいます。)に雇用されている場合、就業規則等において副業等にかかる制約事項の有無の確認および当該制約事項にかかる当該雇用法人との調整等については、利用者自らが行い、自己の責任と判断により本サービスを利用するものとします。
- 当社が、本サービスを提供することが不適切であると判断した場合、本サービスのご利用をお断りする場合があります。
- 当社は、HiPro Bizサービスにおいて、利用者の登録情報、当該サービスの利用状況および利用実績等をもとに分析し、利用者へのコンサルティング業務等の紹介にあたり当該分析結果を参考にすることがあります。
第4条 書類の提出
利用者は、当社が求めた場合には、以下の書類を速やかに当社に対し提出するものとします。
(1)氏名・住所等利用者であることを特定・確認するための本人確認書類
(2)業務経験、専門領域、対応可能範囲等を確認するための書類
(3)事業実態、運営している事業内容等を特定・確認するための書類
(4)在留資格を確認するための在留カードまたは就労資格証明書
(5)その他当社が提出を求める証明書類等
(6)機密情報、個人情報の適正管理を証明する書類、資料等
第5条 利用者の責任
- 利用者は、本規約に同意し、自らの責任と判断にもとづき本サービスを利用するものとし、本サービスの利用に関する一切の責任を負うものとします。
- 利用者は、当社および委託者に対し、知見、個人情報等を不備・齟齬のないよう正確に提供するものとします。利用者が提供した知見、個人情報等が正確でなかった場合等、利用者が当社および委託者に対して提供した情報内容に起因して、委託者、その他の第三者との間で紛争等が生じた場合には、利用者自身の責任においてこれに対処するものとし、当社に一切の迷惑をかけないことを保証します。
- 利用者は、本サービスの利用に際し知り得た当社および委託者の企業情報、技術情報、事業情報、業務内容、委託予定の業務内容等の企業情報および個人情報について厳に秘密を保持し第三者に開示、提供、漏洩しないものとします。また、利用者自身の営利目的のための利用も一切してはならないものとします。なお、委託者の情報の取り扱いにつき利用者と委託者との間で別途合意がなされた場合は、当該合意の内容が優先するものとします。
- 利用者は、本サービスを通じて紹介を受けた委託者との間で、本サービスの利用によらず独自に業務委託契約その他雇用契約等の類似する契約を締結する場合、当社に事前に通知するものとします。
第6条 ID・パスワード
- 当社は、利用者に、IDおよびパスワード(以下、総称して「ID等」といいます。)を発行・付与する場合があります。
- 利用者は、発行・付与されたID等の使用ならびに管理について、一切の責任を負うものとし、利用者は自己に付与されたID等を第三者に使用させ、または譲渡してはなりません。
- 利用者は、自己のID等の使用および管理について一切の責任を負うものとし、盗難・紛失・不正使用・他人(委託者等を含む)による無断使用等の場合を含め、当社は、ID等の使用および管理から生じた一切の損害について何らの責任も負わないものとします。ただし、当社の責めに帰すべき事由による場合は、この限りではないものとします。
- 利用者は、ID等を紛失し、またはそのおそれがあると知った場合、その理由、原因および帰責性の如何を問わず、ただちに当社にその旨申し出るものとします。当社は、直ちにID等の失効手続き等の必要な措置を講じるものとします。
第7条 著作権等
- 本サービスを構成するまたは表示されるテキスト、グラフィックス、ユーザインターフェイス、画像、動画、商標、ロゴ等(以下「著作物等」といいます。)の著作権(著作権法第27条および第28条の権利を含む)を含む知的財産権その他一切の権利は、当社または当社に著作物等を提供した第三者に帰属します。
- 利用者は、当社または著作物等提供者の許諾がない限り、著作物等の全部または一部の複製、転載等を行うことはできないものとします。
第8条 禁止事項
利用者は、本サービスの利用に際し、以下各号の行為を行ってはならないものとします。
(1)虚偽または不正確な情報を提供する行為
(2)個人や団体を誹謗、中傷、脅迫し、またはそのおそれのある行為
(3)著作権、商標権、その他の知的財産権を含む他人の権利を侵害し、またはそのおそれのある行為
(4)本サービスを通じて入手した情報を、複製、販売、出版その他方法の如何を問わず、私的利用の範囲を超えて利用し、または第三者に開示、提供する行為
(5)本サービスを通じて入手した情報を利用して、当社もしくは第三者に対して金銭等を要求し、または不利益もしくは損害を与える行為
(6)本サービスの円滑な運営を妨げる行為、または当社および委託者の信用または名誉を毀損する行為、もしくはそれらのおそれのある行為
(7)犯罪行為、または法令に反する行為等公序良俗に反する行為、もしくはそれらのおそれのある行為
(8)反社会的勢力等に関連する組織に属する行為、反社会的勢力に利益を与え、または利用する等不適切な関係を持つ行為、もしくはそれらのおそれのある行為
第9条 利用者のお申出による本サービスの利用終了
利用者は、利用者による本規約の遵守状況に疑義があると当社が判断した場合を除き、当社所定の手続きを行うことにより、いつでも本サービスの利用を終了することができます。
第10条 サービスの停止・終了等
-
当社は、以下各号のいずれかに該当する事由が発生したと判断した場合、利用者への事前の通知なくして、本サービスの内容を変更し、または本サービスの正常な提供を行うに必要な期間、本サービスの提供を停止することができます。
(1)本サービスを提供するためのインフラ、システム等(以下、総称して「システム」といいます。)について、定期保守、または点検、更新、もしくは緊急の必要性がある場合
(2)突発的なシステムの故障等が発生した場合
(3)その他、不測の事態により、本サービスの提供をすることが困難である場合 -
当社は、利用者において以下各号のいずれかに該当する事由が発生したと判断した場合、当該利用者に対して、何らの催告を要することなく、本サービスの提供を終了することができるものとします。
(1)利用者が本規約に定める事項に違反した場合
(2)当社において、当社と利用者との信頼関係を維持できないと判断した場合
(3)正当な理由なく当社または委託者が利用者と一定期間連絡が取れない場合 - 当社は、前各項に掲げる場合の他、当社が必要と判断する場合には、利用者へ2週間前までに通知(本サービス上への掲載による方法を含み、以下、本項において同様とします。)することにより、本サービスの全部または一部の提供を停止し、または終了することができます。ただし、当社が事前の通知なく本サービスの全部または一部の提供を停止または終了することが適当であると判断したときは、当社は、利用者への事前の通知なく本サービスの提供を停止し、または終了することができます。この場合、本サービスの停止または終了後、利用者に通知するものとします。
- 本条の定めに従い当社が本サービスの提供を終了した場合において、利用者と委託者との間で成立している法的に有効な条件合意に関しては、当該条件合意の定めに従い取り扱われるものとします。
第11条 当社の責任・免責事項
- 当社は、利用者が本サービスへ申込み、または本サービスを利用したことにより利用者に生じた一切の精神的、財産的損害につき、当社に過失があるときはそれにより直接かつ現実に生じた通常損害に限り責任を負い、その他の損害については責任を負わないものとします。ただし、当社の故意または重過失により損害が発生したときは、この限りではありません。
- 当社は、情報取扱業務において通常講ずべき合理的なウィルス対策では防止できないウィルス被害、その他当社の責に帰すべき事由によらない火災、停電、天災地変等の不可抗力により、本サービスの提供に支障が生じ、または本サービスの提供が困難となった場合、これによって利用者に生じた損害につき何らの責任も負わないものとします。
- 当社は、利用者に提供する情報のうち、企業情報等の第三者に関する情報、企業広告その他第三者より提供される情報内容の正確性につき保証するものではありません。
- 当社は本サービスにエラーその他の不具合がないこと、サーバ等にウィルスその他の有害な要素が含まれていないこと、その他本サービス提供のためのインフラ、システム等に不適合がないこと等につき保証するものではありません。
- 当社は、当社の機密に属する事項について、質問等への回答、その他対応等を行う義務を一切負いません。
- 当社は、利用者による本サービスの利用によって、委託者との各種契約関係の成立を保証するものではありません。
- 当社は、利用者によるプロフィールの一般公開機能の利用に伴い、利用者と第三者(委託者を含む)の間に紛争等が生じたとしても、これに対して一切何らの責任を負いません。
第12条 個人情報の取り扱い
- 個人情報の取り扱いに関しては、別途「個人情報の取り扱いについて」に定めるものとし、当社は、これに基づき利用者の個人情報を適切に収集、利用、管理、および保管し、または第三者への提供を行います。
-
当社は、本サービスにおいて、利用者の個人情報を第三者に提供いたします。
(1)HiPro Bizサービス
提供先 HiPro Bizサービスを利用する法人会員。 提供する目的 HiPro Bizサービス提供のため。
HiPro Bizサービスを利用する法人会員への営業活動のため。提供する個人情報の項目 利用者がHiPro Bizサービスの利用に伴い当社に提供した一切の情報。 提供の手段・方法 利用者にかわって、書面による手交、郵送、暗号化によって秘匿化した電子メールまたは暗号化等によって秘匿化したウェブシステム経由のいずれかの方法で提供します。
提供先 HiPro Bizサービスを利用する法人会員。 提供する目的 HiPro Bizサービス提供のため 提供する個人情報の項目 利用者の本人確認の結果。 提供の手段・方法 利用者にかわって、暗号化等によって秘匿化したウェブシステム経由で提供します。 (2)HiPro Techサービス
提供先 HiPro Techサービスを利用する法人会員。 提供する目的 HiPro Techサービス提供のため。
HiPro Techサービスを利用する法人会員への営業活動のため。提供する個人情報の項目 利用者がHiPro Techサービスの利用に伴い当社に提供した一切の情報。 提供の手段・方法 利用者にかわって、書面による手交、郵送、暗号化によって秘匿化した電子メールまたは暗号化等によって秘匿化したウェブシステム経由のいずれかの方法で提供します。
提供先 HiPro Techサービスを利用する法人会員。 提供する目的 HiPro Techサービス提供のため。 提供する個人情報の項目 利用者の本人確認の結果。 提供の手段・方法 利用者にかわって、暗号化等によって秘匿化したウェブシステム経由で提供します。 (3)HiPro Directサービス
提供先 HiPro Directサービスを利用する法人会員。 提供する目的 HiPro Directサービス提供のため。
HiPro Directサービスを利用する法人会員への営業活動のため。提供する個人情報の項目 利用者が本サイトに登録した情報。ただし、口座情報等の支払先情報、生年月日および都道府県を除く住所は提供されません。 提供の手段・方法 利用者にかわって、暗号化等によって秘匿化した電子メールまたは暗号化等によって秘匿化したウェブシステム経由のいずれかの方法で提供します。
提供先 HiPro Directサービスの利用者プロフィール一般公開用ページにアクセスした方。 提供する目的 HiPro Directサービス提供のため。
HiPro Directサービスを利用する法人会員への営業活動のため。提供する個人情報の項目 利用者が本サイトに登録した情報のうち、一般公開用に利用者が設定した情報。 提供の手段・方法 利用者にかわって、暗号化等によって秘匿化したウェブシステム経由で提供します。
提供先 HiPro Directサービスを利用する法人会員。 提供する目的 HiPro Directサービス提供のため。 提供する個人情報の項目 利用者の本人確認の結果。 提供の手段・方法 利用者にかわって、暗号化等によって秘匿化したウェブシステム経由で提供します。 -
当社は、原則として、以下各号に定める機微な情報(以下、「機微情報」といいます。)を収集しません。ただし、利用者自ら、当社に対して機微情報を提供した場合は、当社が当該機微情報を取得することおよび、当社が利用者に対する本サービス提供のために必要な範囲内において当該機微情報を第三者に提供することにつき、利用者の同意があったものとみなします。
(1)思想、信条または宗教に関する事項
(2)人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く。)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
(3)勤労者の団結権、団体交渉およびその他団体行動に関する事項
(4)集団示威行為への参加、請願権の行使その他の政治的権利の行使に関する事項
(5)保健・医療または性生活に関する事項
第13条 第三者提供に関する免責事項
-
当社は、以下各号に定める場合において、第三者による個人情報の取得に関し、何ら責任を負いません。
(1)利用者自らが、本サービスを利用して特定の委託者等に個人情報を開示、提供する場合
(2)利用者の活動状況等、本サービスにおいて利用者が提供した情報により、偶然本人が特定された場合
(3)本サービスからリンクされる外部サイトにおいて、利用者が個人情報を提供し、これが利用された場合
(4)当社の責に帰すべき事由によらずに、利用者以外の者が利用者に付与されたID・パスワード等を入手した場合 - 当社は、利用者と委託者との間の提供情報に関するトラブル等につき一切責任を負いません。
第14条 統計データ、属性情報等の取り扱い
当社は、利用者の登録・抹消の前後を問わず、本サービス上で利用者が登録した利用者の個人情報、本サービスの利用履歴(ページビュー、応募履歴、利用者と委託者との間のメッセージの送受信、本サービスを通じた活動の過程、態様、成否のステータス等を含みますが、これらに限られません。)について統計データ、属性情報等を作成し、これらを何らの制限なく利用することができるものとし、利用者はこれをあらかじめ承諾します。なお、当該利用には、委託者を含む企業への各種提案・報告、市場調査、機械学習、および当社の各種サービスの検討、開発、改善等のために行われる利用を含みます。
第15条 サービス利用規約の変更
-
当社は、以下に掲げる場合には、本規約の内容を変更することができるものとします。
(1)法令等の改正に伴う変更が必要な場合
(2)本サービスの仕様変更に伴う変更の必要ある場合
(3)その他本サービスを提供するうえで変更が合理的に必要な場合 - 当社は、本規約を変更する場合、変更後の規約内容を本サイト上に2週間掲載することとし、利用者が変更後の規約内容の効力発生日以降に本サービスを利用した場合は、変更後の本規約に同意したものとみなされます。
- 変更後の規約に同意いただけない場合は、直ちに本サービスの利用を中止してください。
第16条 情報の保管期間
- 当社は、本サービスを提供するために必要な期間が経過したと判断した場合、当社が保有するサーバ上に蓄積されている、本サイトを通じた当社または委託者と利用者とのやり取りに関する情報等を、抹消することがあります。抹消後はこれを復元することはできません。
- 利用者は、前項の事情を踏まえ、自らに不利益もしくは損害が発生しないために必要な措置を、自己の責任と費用負担において講じるものとします。
第17条 損害賠償
利用者が、本規約に違反ないし自己の責に帰すべき事由により、本サービスの利用に際し、当社、委託者もしくは第三者に対して損害を与えた場合、利用者は、その損害を賠償するものとします。
第18条 協議事項
本規約の解釈に疑義が生じた場合、または本規約に定めのない事項については、当社と利用者は、誠意をもって協議の上これを解決するものとします。
第19条 管轄裁判所
本サービスおよび本規約に関する一切の紛争、請求等については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第20条 お問い合わせ連絡先
本規約に関するお問い合わせについては、以下までご連絡ください。
パーソルキャリア株式会社
HiPro 事務局
▼お問い合わせフォーム
https://contact.hipro-job.jp/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=4751392549391
営業時間 平日 9:00 ~ 18:00
(GW・年末年始・土日祝を除く)
第2章 HiPro Directサービス利用に関する特約
第1条 特約の目的
- 申込書でHiPro Directサービスの利用申込をした利用者は、第2章「HiPro Directサービス利用に関する特約」(以下、「本特約」といいます。)がHiPro Directサービスを利用する際の合意事項となり、本規約とともに適用されます。
- 利用者は、本特約を誠実に遵守するものとします。
- 本特約における各用語の定義は、本特約にて別に定めた場合を除き、本規約における定義によるものとします。
第2条 本規約と本特約の関係
本特約に定めのない事項については、本規約の定めを適用するものとし、本特約と本規約とが矛盾抵触する事項については、本特約の定めが優先するものとします。
第3条 HiPro Directサービス
- 当社は、HiPro Directサービスを通じて、委託者の業務委託案件を公開し、業務委託案件を委託する相手方を探す委託者と、受託したい業務委託案件を探す利用者をマッチングするものとします。
- 委託者がHiPro Directサービスで公開する業務委託案件は、プロジェクトおよびスポットコンサルとし、それぞれ次のとおりです。
(1)「プロジェクト」とは、中長期の期間において、実務支援や知見を必要とする案件をいいます。
(2)「スポットコンサル」とは、単発で、知見や意見を必要とする案件をいいます。
- 利用者は、HiPro Directサービスにおいて当社が提供する条件合意機能(以下、「条件合意機能」といいます。)を利用して、委託者と業務委託の条件について、合意するものとします(以下、「条件合意」といいます。)。ただし、当社が委託者に指定した場合、利用者は、委託者と協議の上当該委託者が指定する方法にて条件合意をすることができるものとします。条件合意は、委託者と利用者との間で直接成立するものとし、当社は何ら関与しないものとします。
第4条 ご利用ガイドおよび各種ガイドラインについて
本規約のほか、HiPro Directサービスに関するご利用ガイドおよび各種ガイドラインは本規約を構成するものとし、利用者がHiPro Directサービスを利用する時は、ご利用ガイドおよび各種ガイドラインを遵守する義務を負うものとします。
第5条 委託者から利用者への報酬の支払い
委託者から利用者に対する報酬は、以下のとおり利用者に支払われるものとします。
(1)プロジェクト
報酬は、条件合意の内容に従い、委託者から利用者に対して直接支払われるものとし、当社は何ら関与しないものとします。
(2)スポットコンサル
利用者は、当社に対し、報酬の代理受領権を付与するものとし、当社が別途指定する方法により予め当社に振込先口座を通知するものとします。当社は、当該代理受領権に基づき委託者から報酬を受領し、利用者が当社に通知した振込先口座に、利用者が委託者に対しスポットコンサルを実施した日の翌月末日までに、当該報酬相当額を振り込むことにより、委託者から受領した報酬を支払うものとします。なお、振込手数料は当社の負担とします。
第6条 スポットコンサルにおける日程の変更またはキャンセル
- 利用者は、スポットコンサルについて条件合意後に日程変更またはキャンセルを希望する場合、本サイト上のチャット機能により、または電子メールにて、委託者に前日の23時59分までに連絡してください。
- 利用者が委託者に対し、前項に反し何ら事前の連絡なく無断でスポットコンサルを日程変更またはキャンセルした場合、利用者は、条件合意の内容に従い委託者に生じた損害を賠償する義務を負う可能性があります。
- 利用者が委託者に対し、前項に反し何ら事前の連絡なく無断でスポットコンサルを日程変更またはキャンセルした場合、当社は、利用者に対し本サービスの提供を停止する等の対応を行うことができるものとします。ただし、天災地変等、不可抗力による場合は、この限りではありません。
第7条 チャット機能
- 利用者は、HiPro Directサービスにおいて利用者が応募した、委託者が募集している業務委託案件に関して、委託者と利用者との間でやりとりができる機能(以下、「チャット機能」といいます。)を利用することができます。
- 利用者は、委託者が業務委託案件の募集を停止した場合、当該委託者に対してチャットの送信ができなくなることがあることについて、あらかじめ了承するものとします。
- 当社は、チャット機能を利用した委託者と利用者間のやりとりについて、HiPro Directサービスの提供、保守、点検または管理の目的以外の目的で閲覧、利用いたしません。
第8条 条件合意機能における留意事項
利用者は、条件合意機能を利用する場合、委託者の当該条件合意における承認者が本人であることおよび当該条件合意をする正当な権限を保有していることを、自己の責任で事前に確認するものとします。当社は、条件合意機能において、委託者における承認者が本人であることまたは正当な権限を保有していることを保証しません。
第9条 報告義務
利用者は、委託者との間で成立した条件合意に従いプロジェクトまたはスポットコンサルを実施した場合、HiPro Directサービス上で別途指定する方法により、委託者に対し速やかに報告するものとします。
以上
附則 :
2022年7月7日施行
2022年12月19日施行
2023年10月17日改定
2024年2月6日改定