• 受付中
  • オンライン

AIで選択肢を増やす~AIの効果的な活用方法と新規事業戦略~

2024/04/23(火) 12:00~13:00 開催
定員 150名無料

日々、進化し続けているAI技術。文章や画像・動画の生成、チャットボット、顔認証、音声認識、異常検知、データ分析、業務自動化、ノーコードAIなど、AIを活用したさまざまな技術が登場していて、私たちの日常にも浸透してきています。

 

この急速に伸びているAI領域にビジネスチャンスを見出して、AIを活用した新規事業を検討している企業も少なくないと思います。しかし、AIについてしっかり理解できていない方も多いのではないでしょうか?AIは日々目まぐるしく進化しており、変化の流れが速く非常に流動的で、すぐに時代遅れになる可能性が高いのが現実です。そのためAIを活用した新規事業をゼロから考えて長期的な戦略を立てるのは難易度が高く、現実的ではありません。

 

AIは進化を続けていますが、まだ発展途上でUIが悪く、スマホアプリのような多くの人が使いこなせるほどの段階ではありません。AIを新規事業に組み込んで展開していくには、まずはAIを実際に利用してユーザー目線で理解を深めていくことが重要です。また、AIに知見のある人材の確保も必要ですが、IT人材が不足している今、AIや新規事業戦略に強い優秀な人材を採用することが難しくなってきています。

 

では、そのような課題を解決して、AIを上手く活用していくには、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?本セミナーでその疑問を解消いたします。今回はAIを中心としたITエンジニアとしての経験をもち、経営者として活躍され、経営とITエンジニアの両軸の視点から多くの企業を支援されている、株式会社Arentの鴨林広軌氏をお招きし、「AIとは」や「AI導入」という基本的な部分から、新規事業展開のステップ、人材活用などの応用的な部分までお話いただきます。

 

AIについて初歩的なところから理解したい方やAIを導入しているが運用が上手くいっていない方、AIを使った新規事業を検討している方など、どのレベルの方にも役立つ内容となっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

開催概要

開催日時 2024/04/23(火) 12:00~13:00 (受付開始:11:50)
開催場所
ZOOMにて開催
参加費 無料
定員 150名

※先着順となります。 ※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

イベント形式
本セミナーはオンラインセミナー(ライブ配信型)です。 視聴URL等はお申し込みいただいた方(抽選となった場合は当選した方)のみに前日までにご案内いたします。

登壇者プロフィール

株式会社Arent 代表取締役社長

鴨林 広軌氏

京都大学理学部数学科卒。AI技術を駆使し、複雑な課題を解決するAIスペシャリスト。数学を活かしたデータ分析とアルゴリズム開発を得意とする。現在はHiPro Bizの紹介案件を契機に建設業界のDXに注力。2023年3月東京証券取引所グロース市場に上場。コンサルティングからシステム開発、事業化までをクライアント企業様と伴走して一気通貫で行う。

お申し込みフォーム

下記項目を入力のうえ、お進みください。