• 受付中
  • オンライン

【部長職以上向け】新規事業家・守屋実氏が語る「大手企業が収益事業を創出するための経営戦略と成功へのプロセス」

2026/01/15(木) 14:30~15:30 開催
定員 150名無料

※スタートアップ企業に所属されている方は、2026年2月3日に開催される守屋実氏ご登壇のスタートアップ向けセミナーへお申し込みください。

 

企業が持続的に成長していくためには新規事業を生み出していくことが不可欠で、ベンチャー企業やスタートアップだけでなく、大手企業においても新規事業を生み出そうとする機運が高まっています。しかし、アイディアを創出してから実際に動き出し、そして収益化するまで多くの壁があり、新規事業の種が花を咲かせたり実ったりすることは一握りになります。

 

特に大手企業では、「複雑な組織構造」「意思決定の遅さ」「異動が多くノウハウが蓄積されない」「縦割り組織で部門間の連携が取りにくい」「既存事業優先」「新規事業に適した人材の不足によりアイディアが生まれない」など、大手企業特有の課題が多く新規事業が上手くいかないケースが少なくありません。豊富な資金や人材を有する大手企業は新規事業を成功させやすいと思われがちですが、実際は大手企業ほど新規事業を成功させるための壁が多く存在します。

 

そこで今回はこれまで多くの新規事業を生み出してきた新規事業家の守屋実氏をお招きし、守屋氏の新規事業の知見や具体事例を交えながら、大手企業が新規事業を成功させて収益事業にするための経営戦略や実現に向けたプロセスについてお話しいただきます。

 

企業価値を高めるための経営戦略を模索している経営層や新規事業に携わる事業責任者の方にオススメの内容となっておりますので、皆さまのお申し込みをお待ちしております。

 

※セミナー後のアンケートに回答いただいた方限定で、当日の映写資料の他、守屋氏の著書「ザ・日本病」のPDFデータをプレゼントいたします。
※本セミナーは録画配信を予定しておりませんので、この機会にぜひご参加ください。

開催概要

開催日時 2026/01/15(木) 14:30~15:30 (受付開始:14:25)
開催場所

ZOOMにて開催

参加費 無料
定員 150名

※先着順となります。

※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

イベント形式

本セミナーはオンラインセミナー(ライブ配信型)です。

視聴URL等はお申し込みいただいた方(抽選となった場合は当選した方)のみに前日までにご案内いたします。

登壇者プロフィール

新規事業家

株式会社守屋実事務所 代表取締役社長

守屋 実氏

新規事業家。1969年生まれ。明治学院大学卒。1992年にミスミ(現ミスミグループ本社)に入社後、新市場開発室でメディカル事業の立上げに従事。2002年に新規事業の専門会社エムアウトを、ミスミ創業オーナーの田口氏とともに創業、複数事業の立上げおよび売却を実施。2010年に守屋実事務所を設立。ラクスル、ケアプロの立上げに参画、副社長を歴任後、キャディ、シタテル、ガラパゴス、みらい創造インベストメンツ、ファンディーノ、日本農業、サウンドファン、VALT JAPAN、セイビー、リベラウェア、ミーミル、あすけん、ドクターメイト、カイテク、マジックシールズ、SoVa、CAVIN、フリーランス協会、みんなのコード、おうちにかえろう病院、JAXA、博報堂、OKI、JR東日本スタートアップなどの取締役、顧問、フェローなど、東京科学大学客員教授、経産省、内閣府など有識者委員、山东省工业和信息化厅の人工智能高档顾问を歴任。2018年4月ブティックス、5月ラクスルが2か月連続で上場。近著に、新規事業を必ず生み出す経営(日本経営合理化協会)、起業は意志が10割(講談社)、DXスタートアップ革命(日本経済新聞出版)、新しい一歩を踏み出そう! (ダイヤモンド社)など。Wiki掲載。 https://ja.wikipedia.org/wiki/守屋実

その他

・本イベントでは、第三者が提供するオンラインビデオツールを利用します。
 参加者は、当該ツールの利用にあたり、当該ツールの提供元が定める利用規約が適用されることに同意のうえ、本イベントに参加するものとします。
・参加者の通信環境により、オンラインビデオツールの再ログインが必要になることや、画面がフリーズし、ご参加いただけない場合もあります。
 あらかじめご了承ください。
・参加者は、参加者が本イベントにおいて行った発言(オンラインビデオツールを利用して参加者が投稿したチャットなどのテキストも含む)に係る著作権について、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、公衆送信、改変、編集、二次的著作物の作成、表示及び実行(宣伝告知等に利用することを含みますが、これに限りません)に関するライセンスを付与するものとします。
 また、かかる使用に際して、参加者は著作者人格権を行使しないものとします。
・本イベントの録画・録音・撮影、および資料の二次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りします。
 無断利用が発覚した場合、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがあります。

お申し込みフォーム

下記項目を入力のうえ、お進みください。