• 受付中
  • オンライン

EC領域のプロが教えるEC事業で勝つためのマーケティング戦略~立ち上げ・強化で押さえるべきポイントと具体的なステップ~

2024/07/24(水) 13:00~14:00 開催
定員 100名無料

1990年代後半に日本でも本格的に始まったEC事業は2013年以降6年連続で市場成長が続いており、2020年新型コロナウイルスの感染拡大により外出を自粛する、いわゆる「巣ごもり需要」が増加したことをきっかけに、物販系を中心に大幅に市場規模が拡大しました。

 

消費者にとって日常消費から高額商材まであらゆる商品ジャンルにおいてECサイトは欠かせないサービスになっています。また、企業側の皆様も、楽天・Amazon等のECモールや自社ECサイト・SNSを活用して取扱商品の認知と顧客接点・売上拡大に取り組まれているケースが多く、もはやECは事業における必須で当たり前のチャンネルとなっていると言えます。

 

一方で、EC市場はメーカー・小売・卸全領域での新規参入と取り組み強化が拡大しており、市場内競争激化により、事業を成功させる難易度が急激に上がっています。事業を成功させるためには「秀逸に練られた事業戦略」「顧客ターゲットの消費動向を踏まえた統合的なマーケティング戦略」「スピーディーなPDCAを実行できる社内外の体制構築」をしっかりとステップを踏んで実現することが重要です。

 

今回のセミナーでは、EC業界黎明期の2000年初頭から20年間、衣食住のEC領域でご活躍され、幅広い事例の引き出しに裏打ちされた実現性の高いアウトプットで30社以上の支援実績をもつEC事業のプロである森田浩行氏をお招きし、EC事業の立ち上げや強化におけるポイントと具体的なステップなど、成功事例を紹介しながら解説いただきます。

 

メーカー/小売/卸それぞれの特性と自社の資産を活かしてEC事業を成功するポイントや、EC事業に特化した組織体制構築のポイント等を、数多くの実践経験を踏まえてリアルにお伝えさせていただきます。

 

弊社HiPro Bizの営業責任者の金内慶太がファシリテーターを務め、パネルセッション形式で進めていくため、より深くテーマについて理解できて気づきを得られるセミナーとなりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

開催概要

開催日時 2024/07/24(水) 13:00~14:00 (受付開始:12:50)
開催場所
ZOOMにて開催
参加費 無料
定員 100名

※先着順となります。※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

イベント形式
本セミナーはオンラインセミナー(ライブ配信型)です。視聴URL等はお申し込みいただいた方(抽選となった場合は当選した方)のみに前日までにご案内いたします。

登壇者プロフィール

合同会社BASIC BASE 代表社員

森田 浩行氏

EC黎明2000年初期より20年間衣/食/住ジャンルの幅広い領域での豊富なEC事業開発経験。2003年DeNA社でECモールBidders(現au payマーケット)その後リクルート社他事業会社を経て2017年独立、20年合同会社BASICBASE設立し日本を代表する大手メーカー〜地方企業の「事業新規開発及び事業拡大領域」の支援で活躍中。Eコマース事業の上流戦略から戦術アクション実行までを一気通貫でサポート出来るのが強みで、マーケティング部門・事業責任者等事業会社での執行経験と幅広い事例の引き出しに裏打ちされた実現性の高いアウトプットで30社以上の支援実績をもつEC事業のプロフェッショナルである。

パーソルキャリア株式会社 IT領域担当 法人営業担当 ゼネラルマネジャー

金内 慶太

2009年SIerに新卒入社。システムエンジニアとして従事。2012年就職媒体や転職媒体などを主サービスとしている大手総合情報メディア企業に入社し、人材紹介法人営業×IT領域の企業担当として従事。2017年に株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア株式会社)に入社。人材紹介法人営業×IT領域、人材紹介法人営業×大手領域、スタートアップ領域の立ち上げ等を経験。現在はタレントシェアリング事業におけるIT領域の営業責任者を務めている。

その他

・本イベントでは、第三者が提供するオンラインビデオツールを利用します。
 参加者は、当該ツールの利用にあたり、当該ツールの提供元が定める利用規約が適用されることに同意のうえ、本イベントに参加するものとします。
・参加者の通信環境により、オンラインビデオツールの再ログインが必要になることや、画面がフリーズし、ご参加いただけない場合もあります。
 あらかじめご了承ください。
・参加者は、参加者が本イベントにおいて行った発言(オンラインビデオツールを利用して参加者が投稿したチャットなどのテキストも含む)に係る著作権について、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、公衆送信、改変、編集、二次的著作物の作成、表示及び実行(宣伝告知等に利用することを含みますが、これに限りません)に関するライセンスを付与するものとします。
 また、かかる使用に際して、参加者は著作者人格権を行使しないものとします。
・本イベントの録画・録音・撮影、および資料の二次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りします。
 無断利用が発覚した場合、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがあります。

お申し込みフォーム

下記項目を入力のうえ、お進みください。