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CIO、CISOが動かす“セキュリティ経営”の実装:ガバナンス・人材・投資の最適解を描く
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CIO、CISOが動かす“セキュリティ経営”の実装:ガバナンス・人材・投資の最適解を描く

本回では、1月にオンラインでお話した“製造業のセキュリティにおける構造課題”をふまえ、製造業CIO/CISOが2026年までに整えるべきセキュリティ組織の姿をオフラインのワークショップ形式で描いていきます。他社IT責任者とのディスカッションを通じて、自社の“成熟度と優先順位”を立体的に把握しながら、年度計画として上申できるような “戦略アウトライン” を作成します。 ________________________________________▶ セミナー詳細(ワークショップ中心)1. 自社の現状棚卸し(組織・投資・ガバナンス)•SOC/CSIRT/PSIRTの役割整理•サプライチェーンに対する事業中断・経営リスクの評価•海外子会社の統制状況チェック•IT/OTの境界マップ作成2. 2026年に向けた“あるべきセキュリティ組織”を設計•どこを内製すべきか / 外部に委託すべきか•グローバル共通基盤の最適設計•工場領域を巻き込む現実的な統制、責任の所在の明確化3. 初動・ロードマップを決める•投資優先順位の決定•経営層が納得する説明ストーリー•“やらないこと”の宣言________________________________________ ▶ こんな方におすすめ:“2026年に向けたセキュリティ経営の“あるべき姿”を描きたい意思決定者”・自社のセキュリティ組織(SOC/CSIRT/PSIRT 等)を再設計する立場の方・次年度の投資配分・組織づくりを具体化する必要があるCIO/CISO・海外子会社・工場領域を含む“全社統制”に責任を持つ方・内製/外部委託の最適バランスや、グローバル基盤の要件を検討したい方・経営層が納得する説明ストーリー(ロードマップ)を作りたい方

製造業を襲うサイバー攻撃と“経営インパクト” ―大企業事案から読み解く構造的リスクー
受付中オンライン

製造業を襲うサイバー攻撃と“経営インパクト” ―大企業事案から読み解く構造的リスクー

大規模サイバー攻撃の被害が相次ぎ、「製造業のセキュリティは想定以上に脆弱である」 ことが浮き彫りになりました。サプライチェーンが高度に連結した製造業では、“1社の停止”が生産ライン全体の停止・巨額損失に直結する構造にあります。本セミナーでは最新事案の分析とともにIT責任者の皆様が直面する“構造的な弱点”を整理し、「まずどこに手をつけるべきか」 を明確にします。________________________________________▶ セミナー詳細1. 2025年末のサイバー攻撃被害:何が起き、何が問題だったのか•直近の事例から見える“共通構造”•製造業の事業継続に与える影響の深刻さ2. 製造業が抱える“構造的な脆弱ポイント”•海外子会社・現地ITのブラックボックス化•OT/工場ラインの統制困難性•サプライチェーンの連鎖リスク3. 2026年に向けた備え•経営層へ説明できる投資優先度•インシデント発生時のBCP視点________________________________________▶ こんな方におすすめ:“時事性と危機感をヒントに、2026年のセキュリティ方針を固めたい方”・ランサムウェア事案を“自社事”として捉えている方・製造業のセキュリティ構造リスク(工場・サプライチェーン・海外子会社)を整理したい方・他社の取り組み・本音を知り、自社の成熟度や何から手をつけるべきかを把握したい方・経営層への説明材料・判断軸を得たいIT管掌の責任者

【部長職以上向け】元大手飲料会社SCM責任者が語る「ESGから見た購買調達部門の改革方法」
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【部長職以上向け】元大手飲料会社SCM責任者が語る「ESGから見た購買調達部門の改革方法」

貿易摩擦や物価上昇、環境問題など、企業を取り巻く環境はますます不安定になっています。中でもサプライチェーンへの影響は大きく、企業が持続的に成長していくためには、SCM戦略の見直しが急務です。 特に購買・調達部門は、サプライチェーンの起点として企業の利益構造に大きく関わるにもかかわらず、経営戦略に組み込まれていないケースが多く見られます。 そこでHiProでは、購買調達を経営に組み込むための実践的なノウハウを3回シリーズでお届けしています。 最後となる今回の第3回では、元大手飲料会社でSCM部門の立ち上げと構造改革を主導した藤原慎二氏をお招きし、「ESGから見た購買調達部門の改革方法」について解説いただきます。 第1回では購買調達改革の重要性と経営アジェンダへの組み込み方を紹介し、第2回では 「サプライチェーンの未来予測」と「ROIC経営の視点から購買調達部門を利益創出部門へと変革する具体的ステップ」を紹介しましたが、今回は購買調達において考慮しなければならない「ESG」の視点から見てどのように購買調達部門を改革していけばいいのかをを学べる内容となっています。 第1回と第2回はオンデマンド配信しておりますので、第1回または第2回に参加できなかった方や復習されたい方は、ぜひ以下のリンクよりお申し込みいただきご視聴ください。第1回:https://hipro-job.jp/event/entry/E000000251/第2回:https://hipro-job.jp/event/entry/Edd4642dca57c/

【急成長スタートアップの落とし穴】スタートアップ組織が崩れる理由とその予防策──“思想のカルト化”とマネジメントの罠
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【急成長スタートアップの落とし穴】スタートアップ組織が崩れる理由とその予防策──“思想のカルト化”とマネジメントの罠

急成長するスタートアップ企業において、組織拡大フェーズで陥りがちな“組織崩壊”のリスク。 特に「30人の壁」「50人の壁」といったタイミングでは、経営層の目が行き届かなくなり、ミドルマネジメントの導入が必要になるため、組織的な摩擦が生じやすくなります。  この段階で組織課題に向き合う時間を最小化できなければ、顧客価値に向かう時間が削られ、本末転倒な状態に陥ってしまいます。  本セミナーでは、組織開発や人材マネジメントの領域で豊富な知見を持つ坂井風太氏をお招きし、 スタートアップ組織が崩壊してしまう理由とその予防策について、実例と理論を交えてご講演いただきます。  講演では、初期から在籍するメンバーと途中からジョインしたメンバーの軋轢を未然に防ぐ予防策や、バリュー設定と浸透の重要性など、組織運営における思想とマネジメントのバランスについて、具体的な事例を交えて解説いただきます。  また、創業間もないスタートアップ企業では、正社員を採用して人数を増やすのが難しく、業務委託や副業人材に頼らざるを得ない場面も多く存在します。 そうした状況においていかにマネジメント体制を構築するか、バリューを浸透させていくのかといった、実情に沿った課題解決のヒントをお届けします。  これから組織拡大を目指すスタートアップ経営層の方々や、シリーズA以降で組織が急拡大するフェーズにある企業のCXO層・人事責任者の方々にとって、今後の組織づくりに活かせる実践的な視点が詰まった60分となります。  ▼こんな方におすすめです ・組織拡大フェーズで、「30人の壁」「50人の壁」に直面しているスタートアップ経営層・人事責任者の方 ・ミッション・ビジョン・バリューの設定や運用に課題を感じている方・業務委託人材や副業人材の活用において、カルチャーフィットや組織への影響を懸念している方・組織崩壊を未然に防ぐためのマネジメントや思想設計に関心のあるスタートアップ経営層の方 

伝統企業のビジネスモデル変革~PoCの迷宮を抜け、AIの壁を破り、秘伝のノウハウを世界へ展開したストーリー~
受付中オフライン

伝統企業のビジネスモデル変革~PoCの迷宮を抜け、AIの壁を破り、秘伝のノウハウを世界へ展開したストーリー~

創業77年、千代田化工建設株式会社が大胆な企業変革を遂げました。   これまで熟練の技術者頼みだった複雑な配管設計業務を「AIで自動化ができないか」と構想していた同社。 複数のAIベンチャーとPoC(概念実証)を重ねるも、成果は伸び悩み、プロジェクトは苦戦を強いられます。 その流れを一変させたのが、株式会社Arent代表・鴨林広軌氏との出会いでした。   ITエンジニアの経験を有するコンサルタントとして数多くの支援実績を持つ鴨林氏は、最初の面談で“AIありき”で検討されていたプロジェクトに対し、より効果的な成果が期待できるCAD開発へと方向転換することを提言。  参画からわずか3カ月でシステム開発の方向性を定め、本開発のフェーズへ進めました。 翌年には技術部門の枠を超えた、より全社的なDXプロジェクトへの拡大に成功します。 その成果を基盤に、プロダクトを外販するJVを設立。極めて革新的なビジネスモデルの変革を成し遂げました。  本イベントは、この凄まじい変革を主導し、一社員からJV社長という「新しいリーダー」となった愛徳氏と、そのブレイクスルーの視点を提供したプロ人材・鴨林氏に登壇いただきます。 「なぜAIではなくシステム開発だったのか」という戦略論から、「会社の魂を外販する」という経営判断の覚悟や苦悩を濃密に語ります。  セッション後には、登壇者や参加者同士の戦略的質疑応答・交流会を実施。 貴社が抱える「熟練ノウハウの継承とマネタイズ」という普遍的な課題に対し、本イベント会場で、実行可能な視点と、ビジネスモデル変革のきっかけを掴み取ってください。  当日のスケジュール: 16:00~16:20 講演:製造業におけるモノ売りからコト売りへのビジネスモデル転換 16:20~16:40 ワークショップ:自社の効率化におけるアイディア出し 16:40~17:20 対話+質疑応答 17:30~      懇親会  こんな人におすすめ: ・新規事業やDX推進を担い、PoCの壁や社内巻き込みの難しさに直面している方 ・経営企画・事業開発部門で、AI活用による業務変革の実例を探している方 ・設計・技術部門で、現場起点のイノベーションを実現したい方 ・「変革の旗を掲げたものの、動き出せない」そんな状況を打破したい方 ・経営層と現場の溝に悩んでいる方

CIO、CISOが動かす“セキュリティ経営”の実装:ガバナンス・人材・投資の最適解を描く
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CIO、CISOが動かす“セキュリティ経営”の実装:ガバナンス・人材・投資の最適解を描く

本回では、1月にオンラインでお話した“製造業のセキュリティにおける構造課題”をふまえ、製造業CIO/CISOが2026年までに整えるべきセキュリティ組織の姿をオフラインのワークショップ形式で描いていきます。他社IT責任者とのディスカッションを通じて、自社の“成熟度と優先順位”を立体的に把握しながら、年度計画として上申できるような “戦略アウトライン” を作成します。 ________________________________________▶ セミナー詳細(ワークショップ中心)1. 自社の現状棚卸し(組織・投資・ガバナンス)•SOC/CSIRT/PSIRTの役割整理•サプライチェーンに対する事業中断・経営リスクの評価•海外子会社の統制状況チェック•IT/OTの境界マップ作成2. 2026年に向けた“あるべきセキュリティ組織”を設計•どこを内製すべきか / 外部に委託すべきか•グローバル共通基盤の最適設計•工場領域を巻き込む現実的な統制、責任の所在の明確化3. 初動・ロードマップを決める•投資優先順位の決定•経営層が納得する説明ストーリー•“やらないこと”の宣言________________________________________ ▶ こんな方におすすめ:“2026年に向けたセキュリティ経営の“あるべき姿”を描きたい意思決定者”・自社のセキュリティ組織(SOC/CSIRT/PSIRT 等)を再設計する立場の方・次年度の投資配分・組織づくりを具体化する必要があるCIO/CISO・海外子会社・工場領域を含む“全社統制”に責任を持つ方・内製/外部委託の最適バランスや、グローバル基盤の要件を検討したい方・経営層が納得する説明ストーリー(ロードマップ)を作りたい方

製造業を襲うサイバー攻撃と“経営インパクト” ―大企業事案から読み解く構造的リスクー
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製造業を襲うサイバー攻撃と“経営インパクト” ―大企業事案から読み解く構造的リスクー

大規模サイバー攻撃の被害が相次ぎ、「製造業のセキュリティは想定以上に脆弱である」 ことが浮き彫りになりました。サプライチェーンが高度に連結した製造業では、“1社の停止”が生産ライン全体の停止・巨額損失に直結する構造にあります。本セミナーでは最新事案の分析とともにIT責任者の皆様が直面する“構造的な弱点”を整理し、「まずどこに手をつけるべきか」 を明確にします。________________________________________▶ セミナー詳細1. 2025年末のサイバー攻撃被害:何が起き、何が問題だったのか•直近の事例から見える“共通構造”•製造業の事業継続に与える影響の深刻さ2. 製造業が抱える“構造的な脆弱ポイント”•海外子会社・現地ITのブラックボックス化•OT/工場ラインの統制困難性•サプライチェーンの連鎖リスク3. 2026年に向けた備え•経営層へ説明できる投資優先度•インシデント発生時のBCP視点________________________________________▶ こんな方におすすめ:“時事性と危機感をヒントに、2026年のセキュリティ方針を固めたい方”・ランサムウェア事案を“自社事”として捉えている方・製造業のセキュリティ構造リスク(工場・サプライチェーン・海外子会社)を整理したい方・他社の取り組み・本音を知り、自社の成熟度や何から手をつけるべきかを把握したい方・経営層への説明材料・判断軸を得たいIT管掌の責任者

【部長職以上向け】元大手飲料会社SCM責任者が語る「ESGから見た購買調達部門の改革方法」
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【部長職以上向け】元大手飲料会社SCM責任者が語る「ESGから見た購買調達部門の改革方法」

貿易摩擦や物価上昇、環境問題など、企業を取り巻く環境はますます不安定になっています。中でもサプライチェーンへの影響は大きく、企業が持続的に成長していくためには、SCM戦略の見直しが急務です。 特に購買・調達部門は、サプライチェーンの起点として企業の利益構造に大きく関わるにもかかわらず、経営戦略に組み込まれていないケースが多く見られます。 そこでHiProでは、購買調達を経営に組み込むための実践的なノウハウを3回シリーズでお届けしています。 最後となる今回の第3回では、元大手飲料会社でSCM部門の立ち上げと構造改革を主導した藤原慎二氏をお招きし、「ESGから見た購買調達部門の改革方法」について解説いただきます。 第1回では購買調達改革の重要性と経営アジェンダへの組み込み方を紹介し、第2回では 「サプライチェーンの未来予測」と「ROIC経営の視点から購買調達部門を利益創出部門へと変革する具体的ステップ」を紹介しましたが、今回は購買調達において考慮しなければならない「ESG」の視点から見てどのように購買調達部門を改革していけばいいのかをを学べる内容となっています。 第1回と第2回はオンデマンド配信しておりますので、第1回または第2回に参加できなかった方や復習されたい方は、ぜひ以下のリンクよりお申し込みいただきご視聴ください。第1回:https://hipro-job.jp/event/entry/E000000251/第2回:https://hipro-job.jp/event/entry/Edd4642dca57c/

【急成長スタートアップの落とし穴】スタートアップ組織が崩れる理由とその予防策──“思想のカルト化”とマネジメントの罠
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【急成長スタートアップの落とし穴】スタートアップ組織が崩れる理由とその予防策──“思想のカルト化”とマネジメントの罠

急成長するスタートアップ企業において、組織拡大フェーズで陥りがちな“組織崩壊”のリスク。 特に「30人の壁」「50人の壁」といったタイミングでは、経営層の目が行き届かなくなり、ミドルマネジメントの導入が必要になるため、組織的な摩擦が生じやすくなります。  この段階で組織課題に向き合う時間を最小化できなければ、顧客価値に向かう時間が削られ、本末転倒な状態に陥ってしまいます。  本セミナーでは、組織開発や人材マネジメントの領域で豊富な知見を持つ坂井風太氏をお招きし、 スタートアップ組織が崩壊してしまう理由とその予防策について、実例と理論を交えてご講演いただきます。  講演では、初期から在籍するメンバーと途中からジョインしたメンバーの軋轢を未然に防ぐ予防策や、バリュー設定と浸透の重要性など、組織運営における思想とマネジメントのバランスについて、具体的な事例を交えて解説いただきます。  また、創業間もないスタートアップ企業では、正社員を採用して人数を増やすのが難しく、業務委託や副業人材に頼らざるを得ない場面も多く存在します。 そうした状況においていかにマネジメント体制を構築するか、バリューを浸透させていくのかといった、実情に沿った課題解決のヒントをお届けします。  これから組織拡大を目指すスタートアップ経営層の方々や、シリーズA以降で組織が急拡大するフェーズにある企業のCXO層・人事責任者の方々にとって、今後の組織づくりに活かせる実践的な視点が詰まった60分となります。  ▼こんな方におすすめです ・組織拡大フェーズで、「30人の壁」「50人の壁」に直面しているスタートアップ経営層・人事責任者の方 ・ミッション・ビジョン・バリューの設定や運用に課題を感じている方・業務委託人材や副業人材の活用において、カルチャーフィットや組織への影響を懸念している方・組織崩壊を未然に防ぐためのマネジメントや思想設計に関心のあるスタートアップ経営層の方 

伝統企業のビジネスモデル変革~PoCの迷宮を抜け、AIの壁を破り、秘伝のノウハウを世界へ展開したストーリー~
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伝統企業のビジネスモデル変革~PoCの迷宮を抜け、AIの壁を破り、秘伝のノウハウを世界へ展開したストーリー~

創業77年、千代田化工建設株式会社が大胆な企業変革を遂げました。   これまで熟練の技術者頼みだった複雑な配管設計業務を「AIで自動化ができないか」と構想していた同社。 複数のAIベンチャーとPoC(概念実証)を重ねるも、成果は伸び悩み、プロジェクトは苦戦を強いられます。 その流れを一変させたのが、株式会社Arent代表・鴨林広軌氏との出会いでした。   ITエンジニアの経験を有するコンサルタントとして数多くの支援実績を持つ鴨林氏は、最初の面談で“AIありき”で検討されていたプロジェクトに対し、より効果的な成果が期待できるCAD開発へと方向転換することを提言。  参画からわずか3カ月でシステム開発の方向性を定め、本開発のフェーズへ進めました。 翌年には技術部門の枠を超えた、より全社的なDXプロジェクトへの拡大に成功します。 その成果を基盤に、プロダクトを外販するJVを設立。極めて革新的なビジネスモデルの変革を成し遂げました。  本イベントは、この凄まじい変革を主導し、一社員からJV社長という「新しいリーダー」となった愛徳氏と、そのブレイクスルーの視点を提供したプロ人材・鴨林氏に登壇いただきます。 「なぜAIではなくシステム開発だったのか」という戦略論から、「会社の魂を外販する」という経営判断の覚悟や苦悩を濃密に語ります。  セッション後には、登壇者や参加者同士の戦略的質疑応答・交流会を実施。 貴社が抱える「熟練ノウハウの継承とマネタイズ」という普遍的な課題に対し、本イベント会場で、実行可能な視点と、ビジネスモデル変革のきっかけを掴み取ってください。  当日のスケジュール: 16:00~16:20 講演:製造業におけるモノ売りからコト売りへのビジネスモデル転換 16:20~16:40 ワークショップ:自社の効率化におけるアイディア出し 16:40~17:20 対話+質疑応答 17:30~      懇親会  こんな人におすすめ: ・新規事業やDX推進を担い、PoCの壁や社内巻き込みの難しさに直面している方 ・経営企画・事業開発部門で、AI活用による業務変革の実例を探している方 ・設計・技術部門で、現場起点のイノベーションを実現したい方 ・「変革の旗を掲げたものの、動き出せない」そんな状況を打破したい方 ・経営層と現場の溝に悩んでいる方

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元大手飲料会社SCM責任者が語る「サプライチェーンの未来予測とROIC経営から見た購買調達部門の具体的な改革方法」
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元大手飲料会社SCM責任者が語る「サプライチェーンの未来予測とROIC経営から見た購買調達部門の具体的な改革方法」

貿易摩擦や物価上昇、環境問題など、企業を取り巻く環境はますます不安定になっています。中でもサプライチェーンへの影響は大きく、企業が持続的に成長していくためには、SCM戦略の見直しが急務です。 特に購買・調達部門は、サプライチェーンの起点として企業の利益構造に大きく関わるにもかかわらず、経営戦略に組み込まれていないケースが多く見られます。 そこでHiProでは、購買調達を経営に組み込むための実践的なノウハウを3回シリーズでお届けしています。 今回の第2回では、元大手飲料会社でSCM部門の立ち上げと構造改革を主導した藤原慎二氏をお招きし、 「サプライチェーンの未来予測」と「ROIC経営の視点から購買調達部門を利益創出部門へと変革する具体的ステップ」について解説いただきます。 第1回では購買調達改革の重要性と経営アジェンダへの組み込み方を紹介しましたが、今回はより実践的な内容に踏み込み、未来を見据えたSCM戦略と経営指標に基づく改革手法を学べる内容となっています。 第1回もオンデマンド配信しておりますので、第2回とあわせてぜひ以下のリンクよりお申し込みいただきご視聴ください。https://hipro-job.jp/event/entry/E000000251/

購買調達が経営と企業価値を左右する-元大手飲料会社SCM責任者が語る購買調達改革のリアル-
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購買調達が経営と企業価値を左右する-元大手飲料会社SCM責任者が語る購買調達改革のリアル-

貿易摩擦や物価上昇、環境問題など企業にとって厳しい状況が続いています。この不安定な社会情勢において特にサプライチェーンへの影響が大きく、企業が生き残り持続的に成長していくにはSCM戦略を見直していかなければなりません。 サプライチェーンの中でも入口である購買・調達は、その後の流れを左右する重要な役割を担っています。しかし、企業において購買・調達部門はあまり重要視されず、経営戦略に組み込まれていないことも少なくありません。 例えば購買・調達には製品の生産に直接関わる原材料や部品の調達を指す「直接購買」と、オフィス用品やIT機器など製品の生産には直接関わらない調達を指す「間接購買」がありますが、直接購買ではコスト削減を進めていても、間接購買では無駄が多いといったちぐはぐな状況が発生している企業が多くあります。企業は目先のことだけでなく、サプライチェーン全体を俯瞰しながら経営戦略に組み込み、購買・調達部門の改革を進めていく必要があります。 そこで本セミナーでは、大手飲料会社にてSCM部門の立ち上げおよびSCM部門の責任者としてシステム開発・導入を進めて構造改革し会社を立て直した藤原慎二氏をお招きし、購買調達シリーズとして3回に分けてセミナーを開催いたします。 第1回の今回は購買・調達が経営にとっていかに重要かを解説した上で、企業価値を高めていくために経営アジェンダとして購買調達改革を進めていくノウハウやポイントについてお話いただきます。 第2回は「サプライチェーンの未来予測とROIC経営から見た購買調達部門の具体的な改革方法」というテーマで、2025年11月に開催を予定しています。今後のサプライチェーン動向とROIC経営の視点から購買調達部門をいかに利益を生み出す部署にするのか、具体的な改革のステップについて解説します。 第3回は「ESGから見た購買調達部門の改革方法」というテーマで、2026年1月に開催を予定しています。リスクを軽減し安定したサプライチェーンを実現して企業価値を高めるために、ESGの視点から購買調達部門の改革方法をご説明いただきます。 第1回から第3回まですべて参加していただくことで、購買調達を経営に組み込んでいく際の基本から実践までの理解が深まり、より経営に役立てられる内容となっておりますので、ぜひ全3回ご参加ください。

元SUBARU航空宇宙技術者が語る“宇宙産業”のリアルと可能性-いま知るべき“宇宙ビジネス参入の4ステップ”-
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元SUBARU航空宇宙技術者が語る“宇宙産業”のリアルと可能性-いま知るべき“宇宙ビジネス参入の4ステップ”-

製造業・IT・インフラ・観光業まで…近年、宇宙産業への民間企業の参入が加速しています。  一方、宇宙産業は「制度産業」であり、技術だけでは勝てない。宇宙ビジネスに挑むには、制度・人脈・顧客構造の理解が不可欠です。  本ウェビナーでは、航空宇宙業界で40年以上のキャリアを持ち、現在は栃木県と宇都宮市の航空宇宙産業推進支援やJAXA案件等のプロジェクト伴走に多数携わる栃木県産業振興センター・航空宇宙マネージャが登壇。 宇宙ビジネスの“構造”を解き明かし、自社技術・サービスの活かし方と参入戦略を考えるきっかけに。 ・宇宙ビジネスの最新動向と参入チャンス ・異業種が参入しやすい分野と成功事例 ・宇宙×AI・データ活用の可能性 ・参入時に必要な法制度や支援体制 など、いま参入を検討すべき企業が押さえるべき視点を、実例とともに解説します。  🎯 こんな方におすすめ 製造業で新規事業・技術企画を担当されている方 宇宙産業に関心はあるが、自社と宇宙のビジネス接点が見えないと感じている方自社技術の宇宙展開を検討しているが、何から始めればよいか迷っている方 宇宙ビジネスの“構造”を理解し、地に足のついた参入戦略を描きたい方  「いつか」ではなく、「いま」から考える、宇宙ビジネスの入口へ。 未来産業に挑む一歩目を、ぜひ本セミナーで。 

元パナソニックの品質管理責任者が語る品質保証・品質管理戦略~「経営」に組み込むポイントと進め方~
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元パナソニックの品質管理責任者が語る品質保証・品質管理戦略~「経営」に組み込むポイントと進め方~

※本セミナーは、大手企業やグループ会社の部長職以上の方を対象とした内容となっております。 近年、グローバル競争の激化や技術革新の進展、コンプライアンスの重視に伴い、企業における品質保証・品質管理の重要性がますます高まっています。 しかし、先例主義と現状主義から脱却できず、業務革新や技術革新が遅れている企業も少なくありません。業務のデジタル化やデータを基にした業務改善が進んでいないことで、品質問題発生の真因をとらえられず、同様の品質問題が繰り返し発生するケースもあり、それによって企業の競争力が低下するリスクもはらんでいます。 変化の激しい現代社会において持続的に企業価値を高めていくためには、品質保証・品質管理を軽視せず経営戦略として考え、「経営」に組み込んでいくことが重要です。 そこで本セミナーでは、大手メーカーにて品質管理の責任者として長年牽引し、IoT/AI導入推進プロジェクトや海外工場の品質改善プロジェクトにも参画された本多正信氏をお招きし、「品質は経営の鏡」という視点から具体事例も紹介しながら「経営」に組み込むポイントと進め方をお話いただきます。経営層や上級管理職の方はぜひこの機会にご参加ください。

【元パナソニック・ミネベアミツミの新規事業開拓リーダーが語る】日本と自社の強みを活かすイノベーションにむけて~自社流イノベーション構築のポイント~
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【元パナソニック・ミネベアミツミの新規事業開拓リーダーが語る】日本と自社の強みを活かすイノベーションにむけて~自社流イノベーション構築のポイント~

近年、DX・GX・サステナビリティ・ウェルビーイング・パーパス経営といったキーワードが飛び交い、企業には「新しい取り組み」が強く求められています。一方で、それらが“流行”として導入される中、本質を見失い「手段が目的化」している現場も少なくありません。 本講演では、パナソニックやミネベアミツミで新規事業開拓の責任者として事業を成功へと導いてきた田中慎二氏をお招きし、日本企業に求められる“真に成果を生むイノベーション”のあり方を問い直します。 イノベーション白書などを踏まえ、オープンイノベーションやプロセス改善が進む一方で、プロダクトイノベーションや事業化が伸び悩む現実を直視し、その背景にある「欧米流手法の過信」「思い込み」「自社らしさの喪失」をひもときながら、自社の強みと日本ならではの知的資産・価値観に立脚した“自社流イノベーション”構築への指針を提示いたします。 実際の実務経験と複数の成功・失敗事例を交えながら、「事業化につなげるオープンイノベーションの急所」や「両利き経営に必要な戦略・組織の整え方」について、実践的に掘り下げていきます。変化に翻弄されるのではなく、“自社の軸”で挑むイノベーションを共に考えましょう。

【元ソニー資材部門の責任者が語る】VUCA時代の「経営」と「調達/SCM戦略」のつなぎ方~事例から見えてくる課題と解決策~
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【元ソニー資材部門の責任者が語る】VUCA時代の「経営」と「調達/SCM戦略」のつなぎ方~事例から見えてくる課題と解決策~

パンデミックや不安定な社会情勢、物価上昇など企業を取り巻く環境は日々目まぐるしく変化しています。そのような不確実な状況は“VUCA”と呼ばれていますが、このVUCA時代において企業、特に製造業ではサプライチェーンで大きな影響を受けています。 その中で近年SCMが注目を集めて取り組む企業も増えてきておりますが、SCMの運用は難しく上手くいかないことも少なくありません。VUCA時代に企業が生き残り持続的に成長していくためには、「経営」と「SCM戦略」を連動させていく必要があります。 また、経営と調達において「ESGへの努力の欠如」「過度な集約」「情報の不透明性」などの課題を抱えている企業が多くあり、それらの問題を解決していかなければなりません。 そこで今回は日系や外資系の大手企業にて長年グローバル調達・購買を経験された、元ソニー資材部門責任者の新開健治氏をお招きし、さまざまなパターンの企業事例を詳細に提示しながら「経営」と「調達/SCM戦略」を連動させるポイントをお話しいただきます。皆さまのご参加をお待ちしております。

元大手飲料会社SCM責任者が語る「サプライチェーンの未来予測とROIC経営から見た購買調達部門の具体的な改革方法」
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元大手飲料会社SCM責任者が語る「サプライチェーンの未来予測とROIC経営から見た購買調達部門の具体的な改革方法」

貿易摩擦や物価上昇、環境問題など、企業を取り巻く環境はますます不安定になっています。中でもサプライチェーンへの影響は大きく、企業が持続的に成長していくためには、SCM戦略の見直しが急務です。 特に購買・調達部門は、サプライチェーンの起点として企業の利益構造に大きく関わるにもかかわらず、経営戦略に組み込まれていないケースが多く見られます。 そこでHiProでは、購買調達を経営に組み込むための実践的なノウハウを3回シリーズでお届けしています。 今回の第2回では、元大手飲料会社でSCM部門の立ち上げと構造改革を主導した藤原慎二氏をお招きし、 「サプライチェーンの未来予測」と「ROIC経営の視点から購買調達部門を利益創出部門へと変革する具体的ステップ」について解説いただきます。 第1回では購買調達改革の重要性と経営アジェンダへの組み込み方を紹介しましたが、今回はより実践的な内容に踏み込み、未来を見据えたSCM戦略と経営指標に基づく改革手法を学べる内容となっています。 第1回もオンデマンド配信しておりますので、第2回とあわせてぜひ以下のリンクよりお申し込みいただきご視聴ください。https://hipro-job.jp/event/entry/E000000251/

購買調達が経営と企業価値を左右する-元大手飲料会社SCM責任者が語る購買調達改革のリアル-
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購買調達が経営と企業価値を左右する-元大手飲料会社SCM責任者が語る購買調達改革のリアル-

貿易摩擦や物価上昇、環境問題など企業にとって厳しい状況が続いています。この不安定な社会情勢において特にサプライチェーンへの影響が大きく、企業が生き残り持続的に成長していくにはSCM戦略を見直していかなければなりません。 サプライチェーンの中でも入口である購買・調達は、その後の流れを左右する重要な役割を担っています。しかし、企業において購買・調達部門はあまり重要視されず、経営戦略に組み込まれていないことも少なくありません。 例えば購買・調達には製品の生産に直接関わる原材料や部品の調達を指す「直接購買」と、オフィス用品やIT機器など製品の生産には直接関わらない調達を指す「間接購買」がありますが、直接購買ではコスト削減を進めていても、間接購買では無駄が多いといったちぐはぐな状況が発生している企業が多くあります。企業は目先のことだけでなく、サプライチェーン全体を俯瞰しながら経営戦略に組み込み、購買・調達部門の改革を進めていく必要があります。 そこで本セミナーでは、大手飲料会社にてSCM部門の立ち上げおよびSCM部門の責任者としてシステム開発・導入を進めて構造改革し会社を立て直した藤原慎二氏をお招きし、購買調達シリーズとして3回に分けてセミナーを開催いたします。 第1回の今回は購買・調達が経営にとっていかに重要かを解説した上で、企業価値を高めていくために経営アジェンダとして購買調達改革を進めていくノウハウやポイントについてお話いただきます。 第2回は「サプライチェーンの未来予測とROIC経営から見た購買調達部門の具体的な改革方法」というテーマで、2025年11月に開催を予定しています。今後のサプライチェーン動向とROIC経営の視点から購買調達部門をいかに利益を生み出す部署にするのか、具体的な改革のステップについて解説します。 第3回は「ESGから見た購買調達部門の改革方法」というテーマで、2026年1月に開催を予定しています。リスクを軽減し安定したサプライチェーンを実現して企業価値を高めるために、ESGの視点から購買調達部門の改革方法をご説明いただきます。 第1回から第3回まですべて参加していただくことで、購買調達を経営に組み込んでいく際の基本から実践までの理解が深まり、より経営に役立てられる内容となっておりますので、ぜひ全3回ご参加ください。

元SUBARU航空宇宙技術者が語る“宇宙産業”のリアルと可能性-いま知るべき“宇宙ビジネス参入の4ステップ”-
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元SUBARU航空宇宙技術者が語る“宇宙産業”のリアルと可能性-いま知るべき“宇宙ビジネス参入の4ステップ”-

製造業・IT・インフラ・観光業まで…近年、宇宙産業への民間企業の参入が加速しています。  一方、宇宙産業は「制度産業」であり、技術だけでは勝てない。宇宙ビジネスに挑むには、制度・人脈・顧客構造の理解が不可欠です。  本ウェビナーでは、航空宇宙業界で40年以上のキャリアを持ち、現在は栃木県と宇都宮市の航空宇宙産業推進支援やJAXA案件等のプロジェクト伴走に多数携わる栃木県産業振興センター・航空宇宙マネージャが登壇。 宇宙ビジネスの“構造”を解き明かし、自社技術・サービスの活かし方と参入戦略を考えるきっかけに。 ・宇宙ビジネスの最新動向と参入チャンス ・異業種が参入しやすい分野と成功事例 ・宇宙×AI・データ活用の可能性 ・参入時に必要な法制度や支援体制 など、いま参入を検討すべき企業が押さえるべき視点を、実例とともに解説します。  🎯 こんな方におすすめ 製造業で新規事業・技術企画を担当されている方 宇宙産業に関心はあるが、自社と宇宙のビジネス接点が見えないと感じている方自社技術の宇宙展開を検討しているが、何から始めればよいか迷っている方 宇宙ビジネスの“構造”を理解し、地に足のついた参入戦略を描きたい方  「いつか」ではなく、「いま」から考える、宇宙ビジネスの入口へ。 未来産業に挑む一歩目を、ぜひ本セミナーで。 

元パナソニックの品質管理責任者が語る品質保証・品質管理戦略~「経営」に組み込むポイントと進め方~
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元パナソニックの品質管理責任者が語る品質保証・品質管理戦略~「経営」に組み込むポイントと進め方~

※本セミナーは、大手企業やグループ会社の部長職以上の方を対象とした内容となっております。 近年、グローバル競争の激化や技術革新の進展、コンプライアンスの重視に伴い、企業における品質保証・品質管理の重要性がますます高まっています。 しかし、先例主義と現状主義から脱却できず、業務革新や技術革新が遅れている企業も少なくありません。業務のデジタル化やデータを基にした業務改善が進んでいないことで、品質問題発生の真因をとらえられず、同様の品質問題が繰り返し発生するケースもあり、それによって企業の競争力が低下するリスクもはらんでいます。 変化の激しい現代社会において持続的に企業価値を高めていくためには、品質保証・品質管理を軽視せず経営戦略として考え、「経営」に組み込んでいくことが重要です。 そこで本セミナーでは、大手メーカーにて品質管理の責任者として長年牽引し、IoT/AI導入推進プロジェクトや海外工場の品質改善プロジェクトにも参画された本多正信氏をお招きし、「品質は経営の鏡」という視点から具体事例も紹介しながら「経営」に組み込むポイントと進め方をお話いただきます。経営層や上級管理職の方はぜひこの機会にご参加ください。

【元パナソニック・ミネベアミツミの新規事業開拓リーダーが語る】日本と自社の強みを活かすイノベーションにむけて~自社流イノベーション構築のポイント~
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【元パナソニック・ミネベアミツミの新規事業開拓リーダーが語る】日本と自社の強みを活かすイノベーションにむけて~自社流イノベーション構築のポイント~

近年、DX・GX・サステナビリティ・ウェルビーイング・パーパス経営といったキーワードが飛び交い、企業には「新しい取り組み」が強く求められています。一方で、それらが“流行”として導入される中、本質を見失い「手段が目的化」している現場も少なくありません。 本講演では、パナソニックやミネベアミツミで新規事業開拓の責任者として事業を成功へと導いてきた田中慎二氏をお招きし、日本企業に求められる“真に成果を生むイノベーション”のあり方を問い直します。 イノベーション白書などを踏まえ、オープンイノベーションやプロセス改善が進む一方で、プロダクトイノベーションや事業化が伸び悩む現実を直視し、その背景にある「欧米流手法の過信」「思い込み」「自社らしさの喪失」をひもときながら、自社の強みと日本ならではの知的資産・価値観に立脚した“自社流イノベーション”構築への指針を提示いたします。 実際の実務経験と複数の成功・失敗事例を交えながら、「事業化につなげるオープンイノベーションの急所」や「両利き経営に必要な戦略・組織の整え方」について、実践的に掘り下げていきます。変化に翻弄されるのではなく、“自社の軸”で挑むイノベーションを共に考えましょう。

【元ソニー資材部門の責任者が語る】VUCA時代の「経営」と「調達/SCM戦略」のつなぎ方~事例から見えてくる課題と解決策~
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【元ソニー資材部門の責任者が語る】VUCA時代の「経営」と「調達/SCM戦略」のつなぎ方~事例から見えてくる課題と解決策~

パンデミックや不安定な社会情勢、物価上昇など企業を取り巻く環境は日々目まぐるしく変化しています。そのような不確実な状況は“VUCA”と呼ばれていますが、このVUCA時代において企業、特に製造業ではサプライチェーンで大きな影響を受けています。 その中で近年SCMが注目を集めて取り組む企業も増えてきておりますが、SCMの運用は難しく上手くいかないことも少なくありません。VUCA時代に企業が生き残り持続的に成長していくためには、「経営」と「SCM戦略」を連動させていく必要があります。 また、経営と調達において「ESGへの努力の欠如」「過度な集約」「情報の不透明性」などの課題を抱えている企業が多くあり、それらの問題を解決していかなければなりません。 そこで今回は日系や外資系の大手企業にて長年グローバル調達・購買を経験された、元ソニー資材部門責任者の新開健治氏をお招きし、さまざまなパターンの企業事例を詳細に提示しながら「経営」と「調達/SCM戦略」を連動させるポイントをお話しいただきます。皆さまのご参加をお待ちしております。