• 受付中
  • オンライン

技術起点の新規事業戦略~売れる商品をつくるためのポイントと具体的な手法~

2024/07/23(火) 15:00~16:00 開催
定員 100名無料

製造業において新規事業開発は重要な経営課題の1つになります。

 

新規事業開発を行うにあたって、製造業では技術力が重視されますが、優れた技術を開発してもマーケティングをしっかり行って企画していかないと、せっかくの技術力が活かせず売れる商品を生み出せなくなります。

 

では、新規事業を失敗させないためにはどのようなポイントを押さえればいいのでしょうか?

以下の5つの要素が重要になってきます。

・企画力
・情報収集および分析評価力
・技術開発力
・マーケティング力
・組織力

 

本セミナーでは、新規事業や技術開発領域の専門家をお招きし、上記のポイントを事例も紹介しながら解説いただき、技術起点の新規事業開発を成功させるための具体的な進め方や課題解決方法をお話いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

開催概要

開催日時 2024/07/23(火) 15:00~16:00 (受付開始:14:50)
開催場所
ZOOMにて開催
参加費 無料
定員 100名

※先着順となります。※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

イベント形式
本セミナーはオンラインセミナー(ライブ配信型)です。視聴URL等はお申し込みいただいた方(抽選となった場合は当選した方)のみに前日までにご案内いたします。

登壇者プロフィール

井出 昇明氏

日本大学大学院 理工学研究科 博士後期課程において、工学博士の学位を取得後、鉄鋼メーカーの株式会社神戸製鋼所に入社し、主に新規事業としてのプラスチック事業立ち上げを目的に機能性樹脂や複合材料(各種繊維強化プラスチック)分野の企画、研究開発、市場調査、マーケティングを担当。その後、環境エネルギー事業会社の株式会社神鋼環境ソリューションに転籍し、主に廃プラスチックリサイクル、PCBやダイオキシンなど環境汚染物質の無害化処理、バイオエタノール、バイオプラスチックなどに関する新規事業の企画立案および事業化推進関連の業務に従事。約31年間、神戸製鋼グループ就業後に退職し、2016年よりバイオプラスチック、廃プラスチックリサイクル、CFRP関連の技術開発および事業化に関わるコンサルティング業務に従事し、現在に至る。

その他

・本イベントでは、第三者が提供するオンラインビデオツールを利用します。
 参加者は、当該ツールの利用にあたり、当該ツールの提供元が定める利用規約が適用されることに同意のうえ、本イベントに参加するものとします。
・参加者の通信環境により、オンラインビデオツールの再ログインが必要になることや、画面がフリーズし、ご参加いただけない場合もあります。
 あらかじめご了承ください。
・参加者は、参加者が本イベントにおいて行った発言(オンラインビデオツールを利用して参加者が投稿したチャットなどのテキストも含む)に係る著作権について、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、公衆送信、改変、編集、二次的著作物の作成、表示及び実行(宣伝告知等に利用することを含みますが、これに限りません)に関するライセンスを付与するものとします。
 また、かかる使用に際して、参加者は著作者人格権を行使しないものとします。
・本イベントの録画・録音・撮影、および資料の二次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りします。
 無断利用が発覚した場合、著作権・肖像権侵害として対処させていただくことがあります。

お申し込みフォーム

下記項目を入力のうえ、お進みください。