【活用事例あり】マーケティングの4C・4Pとは?実際の商品4C分析例とともに解説「マーケティング」というワードを調べると、必ずと言っていいほど出てくるのが「4C」というワードです。 事実、「4C」抜きにマーケティングを語ることは難しく、顧客のニーズを真に理解するうえで必要不可欠な考え方となります。 当コラムでは、「4C」の基礎から、実#マーケティング#フレームワーク
スマート工場とは?IoTやAIの導入によるメリットなどを解説日本経済を長らく牽引してきた製造業は現在、アジア諸国をはじめとする海外メーカーの躍進もあり、市場での競争力低下が叫ばれています。 また、熟練技術者の高齢化による若手の後継者不足や、国が進める「働き方改革」の実現に向けた労働環境の改善など、日本の製造業は多くの#生産#AI/IoT#事例
カスタマージャーニーマップの正しい作り方と手順を解説カスタマージャーニーマップはあらゆるマーケティング施策を進めるうえで欠かせないフレームワークの一つです。なぜならカスタマージャーニーマップを作ることによって、顧客接点の強化やCX(顧客体験価値)の向上など、多くのメリットが得られるためです。 しかし一方でカス#マーケティング#フレームワーク#CX
IoTプラットフォームとは?機能やメリット、選び方を解説!情報通信技術の発展は、社会の成長を著しく押し上げました。その中のひとつに「IoT技術」があり、さらにはIoT技術をより利便化する「IoTプラットフォーム」があります。言葉自体は耳にしたことのない方もいらっしゃるかもしれませんが、実はすでに、「IoTプラットフォ#AI/IoT
なぜDX推進は止まりがちなのか?課題や対処法を詳しく解説「現場からDXの必要性を訴えても、上司や経営層に理解してもらえない」 「DXに取り組むための準備を進めているが、何から着手すべきか判断できない」 「いざDXプロジェクトが始まっても、なかなか思うように進まず、停滞してしまっている」 DXに関して、そんな課題#DX
【数字で見る】注目されるDXの市場規模は?今後予想される変化と課題業務の改善や効率化を行いたい 新たな製品やサービスを生み出したい 新規事業の開発に取り組みたい ビジネスモデルを変革したい 顧客満足度を高めたい テクノロジーの目まぐるしい進歩に対応しながら、これまでの体制を見直し、新しい価値を生み出すために、DX(デ#DX#AI/IoT
【入門編】営業のDXはなぜ必要なのか?成功例・失敗例をそれぞれ解説新型コロナウイルスによって社会構造が大きく変わったことで、オンライン化をはじめとする幅広いICT技術の導入を検討している企業も多いのではないでしょうか。 近年では基幹システムの刷新にはじまり、SFA、CRM、MAという多様なSaaSシステムで自社を変革し、生#DX#MA/SFA#CRM
セールスイネーブルメントとは?導入時のメリットや企業課題を解説!CRM(顧客管理)やSFA(営業支援)など各領域のツールの登場により、営業活動が数値分析できるようになった昨今、セールスイネーブルメントの活用が市場の注目を集めており、その重要性が多くのメディアや書籍で取り上げられています。 これまで事業成長の阻害要因となっ#営業#CRM#MA/SFA
DX戦略とは?企業が推進する重要性や成功のポイントを解説!経済産業省の「DXレポート(※)」によると、複雑化・老朽化・ブラックボックス化した基幹システム(レガシーシステム)は増加傾向にあり、仮に古いシステムが残り続けた場合、2025年以降、最大で年間12兆円の経済損失が生じると予測されています。こちらが俗にいう、「2#DX#事例
第三期 相互副業実証実験成果報告 ~実施企業から見た相互副業による効果とは~2022年から「キャリアオーナーシップとはたらく未来コンソーシアム」にて相互副業の実証実験を開始し、現在第三期を迎えています。これまでに計28社114案件128名のマッチングが実現、相互副業が誕生しました。今回は相互副業を実施した、日本たばこ産業株式会社 人事#相互副業#副業・兼業#外部人材活用
企業間の副業を推進する「相互副業プロジェクト」 〜実践企業から見た相互副業による効果とは?〜プロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro(ハイプロ)」は2024年5月22日(水)、事業戦略発表会を開催しました。発表会の第一部では、「HiPro」編集長兼事業責任者の鏑木 陽二朗が登壇し、HiProの事業を振り返るとともに、企業間の副業を推進#相互副業#副業・兼業#外部人材活用
プロ人材活用のリアルに迫る。 ~株式会社アイシンにおけるプロ人材活用とは~日本の「少子高齢化」「労働人口減少」に伴う人材不足が重要課題となる中、特に地域の企業では、必要なスキルや経験を持つ人材の確保が難しい場面は少なくありません。こうした状況を受け、人材確保の新たな解決策として、外部のプロ人材を活用する動きが生まれています。「HiP#副業・兼業#プロ人材#外部人材活用#地方創生
都市部で活躍するビジネス人材が地方企業の事業成長を促す、「鳥取県で週1副社長」とは都市部大企業の副業解禁や、新型コロナウイルスの流行に伴うリモートワークの普及によって、副業・兼業が新たな働き方の一つとして注目を集めています。一方、人口減少が大きな課題となっている地方では、移住・定住推進や関係人口の創出が急務であり、副業・兼業を通じた都市部人#副業・兼業#外部人材活用#地方創生
プロ人材の存在が、低迷する日本社会を変えるための突破口になるVUCAと呼ばれる先が読めない時代になり、終身雇用が形骸化する中、雇用以外の新たな選択肢として、専門スキルを活かして働く「プロ人材」が注目を集めています。しかし、プロ人材の活用はまだ一般的とは言い切れず、具体的な働き方をイメージできない企業や個人も多いのではな#プロ人材#外部人材活用
IT人材不足の解決と、より多様なはたらき方の実現を目指して。フリーランス人材の活用という選択肢。日本におけるIT人材不足は以前より問題視されており、経済産業省のデータ※1によれば、2030年には最大約79万人のIT人材が不足すると予測されています。このまま人材不足が加速すれば、今以上にIT人材の獲得競争は激しさを増すと考えられます。IT人材不足を解消する#DX#システム#フリーランス#外部人材活用
第三期 相互副業実証実験成果報告 ~実施企業から見た相互副業による効果とは~2022年から「キャリアオーナーシップとはたらく未来コンソーシアム」にて相互副業の実証実験を開始し、現在第三期を迎えています。これまでに計28社114案件128名のマッチングが実現、相互副業が誕生しました。今回は相互副業を実施した、日本たばこ産業株式会社 人事#相互副業#副業・兼業#外部人材活用
企業間の副業を推進する「相互副業プロジェクト」 〜実践企業から見た相互副業による効果とは?〜プロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro(ハイプロ)」は2024年5月22日(水)、事業戦略発表会を開催しました。発表会の第一部では、「HiPro」編集長兼事業責任者の鏑木 陽二朗が登壇し、HiProの事業を振り返るとともに、企業間の副業を推進#相互副業#副業・兼業#外部人材活用
プロ人材活用のリアルに迫る。 ~株式会社アイシンにおけるプロ人材活用とは~日本の「少子高齢化」「労働人口減少」に伴う人材不足が重要課題となる中、特に地域の企業では、必要なスキルや経験を持つ人材の確保が難しい場面は少なくありません。こうした状況を受け、人材確保の新たな解決策として、外部のプロ人材を活用する動きが生まれています。「HiP#副業・兼業#プロ人材#外部人材活用#地方創生
都市部で活躍するビジネス人材が地方企業の事業成長を促す、「鳥取県で週1副社長」とは都市部大企業の副業解禁や、新型コロナウイルスの流行に伴うリモートワークの普及によって、副業・兼業が新たな働き方の一つとして注目を集めています。一方、人口減少が大きな課題となっている地方では、移住・定住推進や関係人口の創出が急務であり、副業・兼業を通じた都市部人#副業・兼業#外部人材活用#地方創生
プロ人材の存在が、低迷する日本社会を変えるための突破口になるVUCAと呼ばれる先が読めない時代になり、終身雇用が形骸化する中、雇用以外の新たな選択肢として、専門スキルを活かして働く「プロ人材」が注目を集めています。しかし、プロ人材の活用はまだ一般的とは言い切れず、具体的な働き方をイメージできない企業や個人も多いのではな#プロ人材#外部人材活用
IT人材不足の解決と、より多様なはたらき方の実現を目指して。フリーランス人材の活用という選択肢。日本におけるIT人材不足は以前より問題視されており、経済産業省のデータ※1によれば、2030年には最大約79万人のIT人材が不足すると予測されています。このまま人材不足が加速すれば、今以上にIT人材の獲得競争は激しさを増すと考えられます。IT人材不足を解消する#DX#システム#フリーランス#外部人材活用